2012-04-20 00:03 | カテゴリ:とくしまマラソン2012
こんばんは。おっとーです。

えっと、とくしまマラソンの天気、大丈夫?

いやね、気になるので、1日に何回も天気予報を確認してるんですが、ウェザーニュースのコメント欄に、こんな記述が…。

「週末はゆっくり天気が下り坂で、特に日曜日は本降りの雨が続くので、外出は土曜日の方がオススメ。雨が強く降り、南部は大雨の恐れもあります。※交通機関への影響にもご注意下さい。」

えーっ!?
交通機関への影響?
ちょ、そんなにすごいことになるの?
マジかぁ。

今シーズン、雨が降らなかったフルマラソンは、奈良だけ。
しかも、大阪→篠山→とくしまと、どんどん酷くなってるし…。
もしかして、俺が雨男?

今シーズン最後のフルマラソンやから、頑張りたいのに…。
強い雨は辛いなぁ。

このブログへの検索ワードでも、「とくしまマラソン 雨」や「とくしまマラソン 天気」といったものが上位を占めていて、みなさんの関心の高さが伺えます。
もう、藁にもすがりたい気持ちなんでしょうね。

少なくとも、ピーカンで暑いよりは走りやすいはずなので、気持ちを切り替えましょう。

と、自分にも言い聞かせてみる(笑)



さて、昨夜も書いたように、今夜はとくしまマラソンに向けた最終調整で、5kmの刺激走予定。

ところが、昼休みに天気予報を確認したら、夕方から雨予報になってるし…。

でも、今日はどうしても走っておきたかったんですよね。
明日にずらしたくなかったんですよ。
予定どおり、金土とランオフで、レースに臨みたかったんです。

ということで、昼休みの時点で雨でも走ることを決意。

夕方、仕事が終わった時点では降ってなくて、急いで難波へ。
今日からカーボインなので、これもこなさないといけません(笑)

これは絶対にあるとバレてるので、今夜食べておかないと(笑)
ちゃんチャン

おなじみ、中央軒さんのちゃんチャン定食。
玉子を崩して食べるんですが、麺にからめるとこれがまた^^

あー、美味しかった^^
空腹時に見た人、ごめんね(笑)

あとは少し買い物をして帰宅。
最寄駅に着いたのは、19時45分頃。
降りはじめてました。

でも、昼休みに決意してますからね。
サボるなんて考えは、ありませんでした。

帰宅して、すぐに着替えて外へ。
ターサーブリッツは、乾かないと困るので、今夜はウェーブマーキュリーで。

…。

雨、酷くなってるし。

でもね、とくしまマラソン当日も雨やっていうし、最終調整に相応しいってことじゃないの?
結露してなくても時計が確認できないような雨の中、走り始めました。

関東は肌寒かったようですが、関西は暖かかったんですよ。
何なら暑いぐらいで。
なので、シャワーランでも寒くはなかったですよ。

道路は水が浮いていて、大きな水たまりもたくさん。
夜なので、見えないところが多いんですよね。

ホントにびしょ濡れになって走りました。
あんなに降ってるのに走ったのは久しぶりです。

ま、刺激走ですからね。
しっかりスピードを出して、心肺に刺激を入れておきました。

本日のRUN 5.0km 23分49秒
         4分45秒/km 12.6km/h 消費315kcal

ラップはコチラ。
LAP20120419.jpg

最後の1km、そんなに頑張ったつもりはないんですけどね。
雨降ってたし、早く帰りたかったのかも(笑)

これで、とくしまマラソンに向けた練習は終わり。
金土とランオフで疲労を抜いて、日曜日のレースに臨みます。

そして金曜日からは、大嫌いなアルコール&カフェイン断ち。
カフェインが辛いんよなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/357-393bab84