-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-01 00:00 | カテゴリ:堺シティマラソン2012
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は、朝から曇り空。
ここのところ暑かったんですが、今日は肌寒いぐらいでした。

夜から雨の予報で、午後から走るつもりだったんですが、昼食後、どうも身体がダルくて…。

とくしまマラソン以降、軽い風邪気味だったんですが、そのせいなのか?
それとも、暑い中、山に行ったり、堺シティマラソンに行ったりで疲れが出たのか?

走りに行かないと、と思いながら、そのまま寝てしまい…。
気づくと16時半。
3時間ぐらい昼寝してました。

目が覚めると、夜からのはずの雨が降っていたので、結果オーライではあるんですけどね。
ゆっくりして、身体は楽になりましたし。
また明日から頑張ります。



さて、昨日の堺シティマラソン。
2.5km父娘ランのレポを^^

堺シティマラソンは、何かと縁のあるレースなんですよね。

2年前、走るようになって、最初にエントリーしたのがこのレース。
10km部門にエントリーして、制限時間内に走りきれるよう練習していました。
結果、無理をしたのか膝を故障。
初エントリーレースは、初DNSレースにもなるという…(苦笑)

そして昨年は、娘のレースデビュー。
2.5kmファミリーマラソンの部に、父娘で出場。
初父娘ランとなった大会でした。

そして今年も2.5kmにふたりでエントリー。
走ってきました。

会場は、JR阪和線百舌鳥(もず)駅近くの大仙公園。
大仙公園

種目は、健康マラソン4.5km、ファミリーマラソン2.5km、10kmマスターズ、10kmの4つ。
でも、7千人以上が参加する大会なんですよ。
ちなみに10kmのマスターズは45歳以上。
僕は出るなら、今年からマスターズでした。

受付をする娘。
受付堺シティ2012

ナンバーカードを装着。
ナンバーカード装着堺シティ2012

この後、荷物を預けて開会式。
そして準備運動に。
準備運動、本気でやって汗だくになりました(笑)

その後、少し日陰で休憩してるときに、娘が四葉のクローバーを発見。
四葉のクローバー堺シティ2012

そして、あっと言う間に集合時間。
2.5kmは、10時05分スタートです。
集合堺シティ2012

娘に「今日の目標は?」と訊くと、「18分を切る!」と。
練習で、2.5kmの自己ベストは17分56秒。
堺シティマラソンに向けた、最後の練習で出した唯一の18分切りでした。
今回も、18分切りを継続したかったようです。

そして、「おっとーが速めに走ったら、ついていくしかないから、ちょっと速めに走ってな」と。
ペーサーを依頼されたってことですね(笑)

集合からスタートまでは、あっと言う間。
前夜から「緊張する」と言ってた娘は、直前でも緊張してました。
スタート堺シティ2012

そしてスタート。
小さな子どもも多いので、スタート直後は怖いんですよね。
子どもを転ばす訳にはいかないので。

それでも、去年より前からのスタートになったこともあって、すぐに走りやすくなってくる。
レース堺シティ2012

距離表示がないので、ARES頼みなのだが、最初の1kmは6分40秒!
2.5kmだと、7分/kmペースでも、17分30秒な訳で、かなり速い。
最後までもたなくなるんじゃないかと不安になる。

娘に声をかける。
「いつもより速いから、充分いける。
しんどかったら、ペース落としても大丈夫」

1.3km付近、給水。
僕「水飲むか?」
娘「うん」

去年は飲まなかったのだが、今年は暑かったこともあって飲むとのこと。
僕が紙コップをもらって、娘に手渡す。

え!?
走りながら、むせもせずに器用に飲んでる!

僕「全部飲まんでいいから、もういらんようになったらお父さんにちょうだい」

娘に渡されたコップで、僕も少し給水した。

1.5km付近。
「あと1km」の標識。
僕のARESは、1.6kmあたりを指していた。

娘の呼吸が、段々荒くなっていくのがわかる。
キツそうだ。

2kmのアラーム。
13分ちょうど。
この1kmは、6分20秒。
めちゃくちゃ速い。
17分切れるんじゃないかと思い始める。

僕「あと500mぐらい。頑張ろう!」
娘「うん」
僕「もちかしたら、17分切れるかも知れんで」
娘「びっくりやな」

僕が声をかけると、何とか返してくるが、かなり苦しそうな娘。

最後の左折が見えてくる。

僕「あれを曲がったら、ゴール見えるで」
娘「うん」

フィニッシュラインが見える。
歯を食いしばって走る娘。

そして、フィニッシュラインを越えた。
娘が自分の時計を止める。

娘「16分45秒!」
僕「おーっ!やったな」
娘「うれしーっ!」

グロスでも、17分10秒ぐらいで、充分PB更新。
しかし、1分以上も速くなるとは…。
あんまり練習してないのに、小学生の成長って怖いなぁ。

娘にとっては大満足のレース。
またひとつ、走る楽しさを知ったレースになったことだろうと思う。

僕の夢。
いつか娘と、同じレースでフルマラソンを走る。
また少し、近づいたかな。

最後に、地図データを。
MAP20120429.jpg

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(18) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/369-5113e718
