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2012-05-02 00:08 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

GWの間の平日。
みなさん、いかがお過ごしですか?

僕はカレンダーどおりなので、2日間仕事です。
今日は普通に仕事をしてきました。
明日、もう1日行ったら、また4連休なので、頑張ってきます。



さて、とくしまマラソンも終わり、今シーズンのフルマラソンは終了。

今月26日に、トレランのデビュー戦を控えているものの、こちらはファンラン予定なので、ガチで走るレースは秋までない感じ。
そろそろ、シーズンオフ用の練習にシフトしないといけないのかなと思っています。

昨年の夏に始めた距離へのこだわり。
シーズンに入ってからは、思うように走れない日が続きました。

体調不良、故障の不安など、いろいろな要因はあったものの、やはりシーズン中に距離にこだわるのは難しいなと感じています。
気持ちは、ずっと距離にこだわりたいんですけどね。

しかし、シーズンも終わり、そろそろ距離へのこだわりを復活させて、走り込みを始めてもいいかなと思っています。

少し休むことも考えたんですが、休まないことにした理由はふたつ。

・しばらく休むことによる走力の低下

これはみなさん経験あると思うので、説明不要ですよね。
一度落ちてしまうと、そこに戻すのは時間がかかります。
その時間がもったいないので、練習は継続することにします。

・暑くなってから走り込むことでの身体への影響

昨年は、夏から走り込みを始めたんですが、夏に一気に距離を延ばすというのは、内臓への負担が大きいんですよね。
実際、僕は夏の終わりに、血尿が出る事態になってしまいました。
そんなに深刻じゃなかったので、よかったんですけど。
少し休むと、暑くなってから走り込み開始になるので、去年と同じことになりそうな気がします。
なので、今から走り込みを始めるのが、一番良いんじゃないかと。

走り込み期間は、スピード度外視。
とにかく、距離にこだわります。
最後の1~2kmだけ、上げれるときには上げる。
それだけです。

スピードは度外視ですが、坂コース、峠走、山トレなどを含めるつもり。

9月までの5か月を走り込み期間として、涼しくなる10月から仕上げ。
レースもはさみながら、11月下旬に仕上げる。

そんなイメージです。

月間走行距離は、しばらくショボかったので、ちゃんと走り込むために、今月はカウントダウンも復活。
「目標距離まで、あとxxxkm」を書きます。

今月の目標は400km。
GWもあるので、走れない距離ではないはず。
400kmを達成したのは、昨年の8月に1回だけですが、今月は400km超え目標で。

そんな決心をしながら、今夜のランです。

土曜日の山トレの疲れが、膝と足指に残ってる感じだったんですが、2日が雨予報なので走ることに。

スピードを上げる必要はないので、ゆっくり。
今夜の目標は17km。

走り始めると、思っていた以上に脚が疲れているのがわかる。
ものすごく重い。

しかし、しばらく走ると楽になるのを知ってるので、我慢して走る。

5kmあたりで少し楽になって、7kmあたりでは重さを感じなくなった。
それでも、調子に乗ってスピードを上げないように。
あくまでもゆっくり走った。

最後の2km、スピードを上げることも考えたが、走る前の脚の疲労度を考えると、無理する必要はないと考えて自重。
ゆっくりペースのまま終了した。

本日のRUN 17.4km 1時間35分46秒
         5分30秒/km 10.9km/h 消費1097kcal

今月の走行距離 17.4km 400kmまで、あと382.6km

ラップも。
LAP20120501.jpg

先ほども書いたように、明日は雨予報なんですが、小雨程度なら走るつもりです。

では、また。

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