-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-14 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日よりはましになったものの、今日も腰痛。
走れる状態ではないですね。

ブログやツイッターで、みなさんが走ってるのを見るとうらやましい…。

ということで、今日ものんびり過ごしました。
できるだけ、腰に負担をかけないようにしています。

夕方には、日曜恒例の図書館へ。
いつものように小説を借りたんですが、他にこんなものも。


登山ガイドです。
最近、ようやくトレイルランのコースガイドが出始めてますが、まだまだ少ないんですよね。
こういう登山ガイドが、結構役に立ちます。

モデルコースの地図、高低差、距離、トイレの位置なんかも載っていて、すごく便利なんですよね。
こういうのを見ながら、どこにトレランしに行こうかなぁ、なんて考えるのが楽しかったりします。
走れないときは、余計に走りたくなりますけど(苦笑)

この登山ガイドは、47都道府県すべてのがあるので、気になる方はぜひ。

登山ガイドは、かなりいろんな種類が出ていて、登山+温泉なんてのもあるので、トレイルランするにもいいと思いますよ^^



さて、今日は、トレイルラン入門書のご紹介です。



トレイルランナー石川弘樹さんが書いた、「トレイルランニングを楽しむ」です。

この本自体は、2008年に出た本なので、そんなに新しい本でもないんですが、トレイルランの入門書として読むには、すごくいい本だと思います。

何より、著者の石川弘樹さんが、トレイルランを大好きなことが、読んでて伝わってくるんですよね。
とにかく、トレイルランニングを楽しく遊んでみようというコンセプト。
これなら、始めるのにも抵抗なく入っていけると思います。

内容は、8つの章に分かれています。

第1章 トレイルランニングは楽しい
第2章 快適に走るためのウェアと装備
第3章 トレイルランニングのフィールド
第4章 さあ、走ってみよう
第5章 走りのテクニック
第6章 レースに挑戦
第7章 トレイルランナーという生き方
第8章 トレイルランニング・コースガイド

トレイルランは気になるけど、どうやって始めたらいいのか。
そんな風に思っている方に、ぜひ読んでいただきたい本です。

これから暑くなってきて、ロードを走るのが辛くなってくる季節。
夏はトレイルランで、涼しい山を走ってみませんか?

脚や膝への負担も少ないし、体幹も鍛えられてロードにもいい影響があります。
山を走るのは、飽きないし楽しいし、いいこと尽くしですよ~^^

興味のある方は、ぜひ、読んでみてください。
きっと、山を走りたくなると思います。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/382-9cb707ef
