2012-05-29 00:00 | カテゴリ:京都里山トレイル2012春
こんばんは。おっとーです。

奈良マラソンにエントリー希望だった方、無事にエントリーできましたか?
どうやら、フルマラソンは初日で定員に達したようですね。

ツイッターではリアルタイムに、エントリーできたというつぶやきが多数^^
かなり多くの方がお越しくださるようで、すごくうれしいです。

我が家からは、娘が土曜日に3kmに出場。
僕が日曜日にフルマラソン出場となります。

僕は第1回大会から、3年連続3回目の出場。
娘は昨年から、2年連続2回目の出場です。

そして僕は、今年初めてニックネーム入りのナンバーカードに。
「おっとー」と書かれたナンバーカードをつけて走ります。

9時からのエントリー開始だったんですが、朝からPC前に待機して、9時10分にはエントリー完了。
今回は、すごくうまくいきました^^

変に時間が空いたので、スーパー銭湯でまったり^^
いい休日になりました。

エントリー合戦に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
奈良でお会いしましょう^^


ところで、今日は全国的に、荒れた天気になるという予報。
みなさんのところは、いかがでしたか?

奈良は午後から、天気急変の可能性ありという予報だったんですが、僕の住んでいるところは大丈夫でした。

ということで、今夜も走ってきましたよ。
明日はランオフの予定なので、坂コースで負荷をかけることも考えたんですが…。
過去記事を見ると、坂コースを走った翌日に腰痛が悪化していることもあって、まだ腰は万全じゃないので断念。
いつものコースを走ってきました。

ゆるジョグから入って、久しぶりに最後はペースアップ。
7kmのアラームから10kmのアラームまでビルドアップする感じで。

腰痛明け、少しずつでも戻ってきている感じは嬉しかったです。
最後0.8kmはダウンジョグで。

本日のRUN 10.8km 56分43秒
         5分14秒/km 11.43km/h

今夜はラップも載せておきます。
LAP20120528.jpg



さて、それでは、京都里山トレイルランのレポ2日目。
昨日はスタートすらできなかったんですが、今夜はどうなるんでしょうか?(他人事?)

では、どうぞ。

まずは、今回娘が描いてくれた応援カード。
京都里山トレイル応援カード

今回は、いつもより小さい紙。
応援ボードとまではいかないので、応援カードです。
塗りつぶしてあるところには、僕のファーストネームが(笑)

いつもこうやって応援してもらえるというのは、嬉しいものですね^^

そして裏には…。
京都里山トレイル応援カード裏

ちょっとキュンとしました…。

それでは、受付でいただいた今回の地図です。
地図

僕は今回が初めてのトレイルラン大会だったので、他と比べようがないんですが、周りの人の声やネットでのレポを見ていると、他のトレイルランとはちょっと違うという声が多かったです。
京都オリエンテーリングクラブというところが主催していることもあって、かなりオリエンテーリング色が強いという評価になっていますね。

クリックで地図を拡大していただけるとわかると思うんですが、丸印と数字がいくつも書いてあります。
で、この丸印のところに、オリエンテーリングのポストがあって、これを目印に進んでいくんですね。
ポストってのは、こういうやつ。
見たことあるでしょ?
ポスト

マズいな…。
こんな説明書いてたら、今日も走り出せないんじゃないの?(苦笑)

しかし、これを書いとかないと、わかんないもんね。

まぁいいや。
今日も走り出さないと思ってください(笑)

で、続きね。
ポストのところ以外にも分岐があるので、地図をしっかり見ながら走らないと、コースロストしてしまうんですよね。

トレイルラン初心者向け大会と言う触れ込みでしたが、かなり地図を読む力を要求されます。
でも、それが面白かったりもするんですよね。

走ってるコースが合っているかどうかは、コースに設置されてるテープで確認。
正しい道を走っていれば赤白のテープが出現し、間違った道に進むと黄色いテープが出現します。
黄色いテープが出てくれば、コースロストしているということ。
引き返して、正しい道を探します。

ルールはこんな感じ。
コンパス持って走らないと、かなりキツいです。

今回の僕の格好は…。
ウェア1ウェア2
(応援に来てくれた井出浩一さんに撮ってもらいました。)

前日に受け取ったばかりのTeam☆MTシャツ。
やはりバックパックを背負うと、ネームが見えませんなぁ(笑)

そして、もう少し長さが欲しい感じ。
もう1サイズ上が良かったのか…。
一般的なサイズとは少し違うので、難しいです。

ちなみに、バックパック背負ってないとこんな感じ。
ウェア3

こうやって写真を撮ったり、トイレに行ったり、準備をしているうちに時間は過ぎていき…。

ちいさな大会でもあるので、スタート前もほのぼのした雰囲気。
荷物も、放置しても大丈夫そうな感じだったので、井出さんにも「見てなくていいよ」と。

スタートは、30秒毎にふたりずつ出て行くウェーブスタート。
先頭は12時50分スタートで、僕は13時すぎでした。
これも、オリエンテーリングの形式のようですね。

あっと言う間に僕のスタートに。
ドキドキとワクワク。
初めてのトレイルレース。
いよいよ走り始めます。

やっぱり走り出せなかったか(笑)
今夜はここまで。

つづく。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/397-0f9bfe78