2011-06-25 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

移り気な天気に振り回されています(笑)
昨夜まで、奈良の週末は大雨予報だったんですが、今日になると、もちそうな予報に変わってます。

もちろん、降るよりは降らないほうがいい訳で、このまま予報が変わらず、実際にも降らないことを切に願います。


さて、今夜は予定どおりの夜ラン。
昨夜、かなり疲れていた脚も順調に回復し、今日のメニューをどうしようか、ずっと考えていました。

最終判断は、走る前のストレッチをしながら。

月曜と同じ、10kmペース走+2km全力走できるか?
それは、さすがに無理そう…。

じゃあ、水曜と同じ、60分ジョグ?
いや、もうちょっと負荷かけたいなぁ。

考えた挙句、12kmペース走を選択。
5分半ペースを意識して、走り始めます。

入りの1km、5分42秒。
ちょっと遅いな…。

それでも、徐々にペースを上げて、5分半ぐらいのペースで走ります。

ところが…。

まだ、疲れが抜けきってなかったんでしょうね。
目標距離の半分、6kmを走ったあたりから、しんどくなってきました。
ペースも落ちて行きます。

しばらく我慢して走っていましたが、8km走ったあたりから、弱い僕が顔を出します。

弱「今日はもう、やめてもええんちゃう?」

反対に、自分を励ます僕も。

励「走る前に決めた距離を、走りきってこそやろ!ペースが落ちてもいいから、最後まで走ろう!」

弱「ブログには、最初から10km目標やったことにして、10kmでやめるのはどう?誰にもわからへんって」(笑)

励「わかるわからへんちゃうやろ!自分のために走ってるんちゃうんか?」

弱「じゃあさ、どこかに違和感を感じたことにしたら?みんな心配までしてくれるで」(笑)

励「アホか!」

そんなこんなで、気持ちがせめぎあいながら、10kmを超えました。
ここで、最大の難関が!
10.2km地点で、家の前を通過します。

弱「ほら、家の前やん。ここでやめよ」

励「ここでやめたら、フルマラソンで歩かへんなんて無理やぞ!それでええんか?」

うーっ!
時計も脚も止めたい!!(苦笑)

かなりの葛藤でしたが、なんとかクリア。
最初に決めた12kmを、何とか走りきりました^^
最後はへろへろでしたけどね(苦笑)

本日のRUN 12.1km 1時間08分08秒
         5分37秒/km 10.7km/h 消費763kcal

今日のラップはコチラ。
LAP20110624.jpg

最後2kmの辛さが、よくわかります(笑)
最後の2kmは、完全にジョグペースですね(苦笑)

普段は、最初に決めた距離なり時間を走りきることを重要視しているので、こんな気持ちになるのは珍しいんですよね。
それだけ、脚に疲れが残ってたんでしょうね。

今日は脚よりも、精神力が鍛えられたランでした^^
たった12kmで、30km過ぎの疑似体験できるとは(笑)

土曜日は午前中、ゆっくり山登りトレに行く予定。
やっとできるなぁ^^

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中。
応援クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(18)

管理者のみに表示する