-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-30 22:06 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

明日は仕事で1時間早出。

長野マラソンレポの途中ではありますが、レポを書くには時間がかかるので、今日はやっつけでこんなお話を。

第1回おかやまマラソンの一般枠エントリーが今日から受付。
岡山県民枠だけで7千人以上の応募があったとのことで、抽選になるのは間違いなさそう。

僕は抽選大会には縁がなく、通算成績は1勝10敗。
現在9連敗中です。
倍率を考えると、明らかにおかしいんですけど(苦笑)

秋初戦はおかやまか神戸を希望してるんですが、今回も無理かなぁ。
これだけ当たらないと弱気にもなります。

で、おかやまマラソンのエントリーなんですが、LAWSON DO SPORTSってところを使ってのエントリーになってまして、僕は過去のマラソンエントリーで使ったことがありません。

LAWSON DO SPORTSでエントリーするには、ローソンWEB会員に登録しないといけません。

ここまではいいんです。
RUNNETにしろ、他のサイトでのエントリーにしろ、登録は必要ですから。

よくわからないのはここからです。

ローソンWEB会員に登録すると、必ずPontaカード(ローソンのポイントカードです)が発行されるんですよ。
Pontaカード不要という選択肢はなく、自動的に送られてくるようです。

いらんし。

ネットではなく、ローソンやミニストップのLoppi端末からエントリーする方法もあるようで、恐らくそれならPontaカードは作らなくていいと思うんですが、エントリー手数料は500円(返金なし)。

つまり乱暴な話、500円払うかPontaカード受け取るか選択しろと…。

これ、どれぐらいエントリーがあるかにもよりますけど、場合によっては数万枚のPontaカードが発行されるってことですよね。

生活圏にローソンがない人もいるだろうし、そんな人にとってはただのゴミ。
ものすごい資源のムダ遣いだと思いますけどねぇ。

おかやまマラソン事務局にとっては、ローソンをスポンサーにするメリットがあったんでしょうけど、ランナーにとっては迷惑でしかない気がします。

嫌ならエントリーするなってことなのか…。
なんか納得いきませんが。

次の更新では、長野マラソンレポの続きを書けると思います。
たぶん(笑)

井出浩一さんみたいにならないようにしなきゃ(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/439-f31ab516
