-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-03 00:03 | カテゴリ:長野マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良の最高気温は30.7度。

午前中は用事があったので、午後から走ろうと思ってたんですが、これだけ暑いとちと危険。

昼食後は昼寝をしたり、ブログをある程度下書きしたりしてすごし、夜になってから走ってきました。

夜はまだまだ涼しくて、150分LSDをこなしてきたんですが、暑くなると練習時間が夜にシフトしていくのは仕方ないにしても、5月に入った途端にコレでは、先が思いやられます。

明日以降は少し気温も落ち着くようですが、明後日は雨予報。
降り始めが明日の夜なんて予報もあって、いつ走るか悩ましいところ。
GWは、ある程度距離を稼いでおきたいんやけどなぁ。



さて、それでは長野マラソンレポの続きを。

今日はスタート前編です。
では、どうぞ。

長野マラソンのスタートは8時半。
他のレースに比べると少し早い。

遠くまで帰らないといけないし、早く終わるのは嬉しいんだけどね。

スタート会場の長野運動公園までは、駐車場からシャトルバス。
土地勘がないので、5時半にホテルを出ることにした。

4時起床。

湿布を貼って寝たことがよかったのか、腰は少し痛む程度。
いつも「静」→「動」の朝が一番辛いので、なんとかなりそうかと思う。

ゆっくり時間をかけて、腰のストレッチ。

この日の長野の最低気温は5度。
外は晴れているが寒そう。

お湯を沸かし、前夜にコンビニで買っておいたカップ蕎麦を食べる。

昨年11月の福知山マラソン会場で、朝から蕎麦の屋台が出ていて、とても美味しくいただいた。
それ以来、レースの朝は蕎麦を食べることが多い。

おにぎりも買ってあったが、これはもう少しあとで。

歯みがき、洗顔、トイレ、着替え…。
腰のストレッチを挟みながら、準備を進めていく。

5時半頃、ほぼ予定どおりに準備完了。
「頑張ってください」という声に送られ、ホテルをチェックアウトする。

駐車場は、那須長野東IC近く。
ナビアプリに導かれるまま、駐車場を目指す。

途中、コンビにで買ったコーヒーを飲みながら、6時前には駐車場に着いた。

ちょうどシャトルバスが出る時間で、ほとんど待つことなく、会場に向けてバスが出発。
6時15分頃、会場着。

体育館に男子更衣室が用意されていたが、ホテルから着てきたし、寒さに身体を慣らすために、外ですごすことに。
ちょうどいい感じにベンチが確保できたので、腰を中心にストレッチでほぐしていく。

僕が着いた時間には、まだ人は少なかったが、バスが続々と到着し、ランナーの数もどんどん増えていく。

(たぶん)7時(ここの記憶は曖昧)。
場内に放送が流れ始める。

これがなかなか面白かった。
たぶん毎年出てるんであろうDJの人が話しながら、ランナーのテンションを上げるような曲をかけたり、事前に募集した長野マラソンへのランナーの意気込みを紹介したり。

その合間には、手荷物預けの締め切り時間とか、どこのトイレが空いてるとか、スタートブロックには何時までに入れとか、必要事項をアナウンス。

それを聞きながら、持ってきたおにぎりを食べたり、ストレッチしたり。
着ていたウィンドブレーカーも少しずつ脱いで、寒さに身体を慣らしていく。

このあたりで気持ちが固まった。

練習不足だし、制限時間内に完走できないかも知れない。
それでも、せっかく長野まで来たんだから、長野マラソンを思いっきり楽しもう。
その結果、ダメだったら仕方ない。

この日、長野の最高気温予想は19度。
朝は寒かったが、気温がぐんぐん上がる予報。
そして午後には、雨が降り出すと。

土曜日に自宅を出るときには、長野は日曜の夜から雨予報だったので、天気が崩れるのが前倒しになった感じ。

雨はともかく、気温が上がる予想に悩む。
長袖のコンプレッションシャツを脱ぐか、着ていくか。

かなり迷ったが、そのまま着ていくことにした。

7時半。
荷物を預け、トイレへ。

そしてスタートブロックに向かう。

僕はIブロックスタート。

いよいよ、長野マラソンが始まる。

次回、スタート編です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/441-d609ad7b
