-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-11 00:01 | カテゴリ:長野マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

昨日の記事で書いたように、昨夜、我が家の洗濯機が壊れまして…。

13年ぐらい使っていたそうで、充分に仕事をしてくれたんですが、洗濯機がないというのは非常に不便なものです。

前記事では、午前中に洗濯機を買いに行くつもりだと書いてたんですが、ネットの注文で日曜日設置が可能だったので、結局、昨夜のうちにネットで注文。

とは言え、昨日の今日なので、設置が完了したのが20時頃。

洗濯物も溜まっていたので、今日は走るのを断念しました。

え!?
お前、サボりたかっただけだろうって?

ち、ち、ち、ちがいますよ!
し、失礼だな(笑)


ところで、ブログを再開してから2週間ぐらい経ちました。

アクセスも増えてきました。

ブログ村の応援クリックもたくさんいただいて、順位もびっくりするぐらい上がって、とても感謝しています。
その順位が、僕のブログ更新の励みにもなっています。

本当にありがとうございます。

ただ、ひとつさみしいのは、コメント数が少ないこと。

前のブログを知ってる人も知らない人も。
ブログをやってる人もやってない人も。
コメントいただけると、とても喜びます。

さ、試しに書いてみませんか?(笑)

いや、強制じゃないですよ。
読んでいただけるだけでうれしいんですが、コメントいただけると、もっとうれしいってことです。



さて、長野マラソンレポの11回目。
よくまぁ、こんなに引っ張れる書けるもんだ。

39kmを過ぎたところからですね。

長野マラソンコースマップはコチラ

では、どうぞ。

39kmすぎ、「あと3km」の表示。
ここまで来たら、なんとか最後まで走りきりたいと思う。

今まで一度も経験したことのない、最後まで歩かずにフルマラソンを走りきるということ。
経験してみたい。

強くそう思った。

そう言えば、長野マラソンの距離表示のところには、いっしょに「長野マラソン川柳」が書かれていた。
ランナーから募集したものなので、なかなかに面白い。

途中から気づいたので、最初のほうは見逃しているのだが、励みにもなったし、いい気分転換にもなった。

40km。
4時間12分44秒。
この5kmは、33分16秒。

5kmのラップが2分近く落ちた。
もう、ホントにぎりぎりの状態。

時間内の完走を確信したのはここ。
歩いたとしても、絶対に間に合うだろうと思った。

でも、せっかくここまで来たんだから、最後まで走ろう。
あと2km。
長野マラソンのフィニッシュまでを、楽しんで走りきろう。

ここからは、ゆるやかな上りの長い直線。
沿道の応援も、ものすごく多い。

応援に応える余裕はなかったが、一歩一歩、脚を進める。

41km。
高橋尚子さんが、ハイタッチで迎えてくれた。
「おかえり」と。

高橋尚子さんのサービス精神には、いつもながら頭が下がる。

蚊の鳴くような声で「ありがとう」と応え、さらに前へ。

まだあるのかと思うほど、長い直線が続く。

41.1km。
最後の第8収容関門を越える。

あと1km。

この直線は永遠に続くんじゃないかと思い始めた頃、ようやく左折。

長野オリンピックスタジアムが正面に。

42kmの表示を見て、スタジアムに入る。
残り200m。

急に足元がふわふわになる。

長野オリンピックスタジアムは野球場のようで、土のグラウンド。
ここまで、アスファルトの固さによる反発に助けられて走ってきたことを痛感。
前に進まない感覚。

それでも、一歩ずつ前へ。

フィニッシュゲートが見えてきた。

スタジアム内も多くの応援があったが、応えることはできなかった。
歯を食いしばって、フィニッシュゲートを目指す。

時計を見て、「4時間半切れそうだな」と思う。

とてもじゃないが、ラストスパートするような力は残っていなかった。

そして…。

42.195km。
フィニッシュラインを越えた。

時計を止める。
4時間26分45秒。
シーズンベストだ(あとで調べたら3年ぶりだった)。

42.195kmを、初めて歩かずに走りきった。
達成感がハンパない。

とても苦しかったけど、めちゃくちゃ楽しかった。
走ることって、こんなに楽しかったんだ、と思う。

フィニッシュのところに、尾崎好美さんがいらっしゃったので、ハイタッチしていただいた。

冷たいおしぼりをもらう。
走り終わって汗だくだし、これはめちゃくちゃうれしかった。

完走バスタオルを肩にかけてもらう。

そして…。
長野完走メダル

めちゃくちゃ欲しかった、完走メダル。

完走すら危ういと思っていたレースでシーズンベスト。
最高の結果だった。

次回、フィニッシュ後のことを少しだけ書いて、長野マラソンレポの最終回とします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/449-bb4af427
