2015-05-18 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

例によって、全然、関係のないお話から(笑)

僕がタバコをやめたのは、2010年の1月。
今年で丸5年になりました。

今では吸いたい気持ちにもなりませんし、タバコのニオイも苦手になりました。

禁煙から5年が経過して変わったこと。

一番、感じるのは、味に敏感になったことです。
このところ、辛さの感じ方が変わってきました。

僕は辛いものが好きなほうで、例えばココイチでは、4辛とか5辛のカレーを食べていたんですが、最近は2辛でも、かなりの辛さを感じます。

人間の舌には、味蕾(みらい)という器官があって、ここで味を感じるんですが、辛さに強い人というのは、この味蕾が衰えているらしいんですよね。

加齢で衰えると聞いていたので、仕方ないかとは思ってたんですが、禁煙から5年が経って、辛さの感じ方が変わるというのは、タバコをやめたことで、5年かけて修復されたんじゃないかと。

そんなことを勝手に想像してたんですが、今日、ふと思い立ってググってみました。

やはりタバコは、味蕾を衰えさせるようで、禁煙することで味覚が復活するようですね。

20年以上もタバコを吸っていましたが、もったいないことをしていたものです。

禁煙から5年経つと、身体もかなり再生されているようなので、このまま続けたいですね。
たぶん、吸おうという気持ちにはならないと思いますけど。

ランナーで喫煙する人は少ないと思いますが、レースのとき、喫煙コーナーにいる人を見かけます。

大きなお世話ですけど、タバコはやめたほうがいいですよ。



さて…。

前記事に書いたように、昨夜は腰痛を感じながらも走ったんですが…。

走ったあと、腰が熱を持ってる感じだったので、いつものようにアイシングしたあとに、湿布を貼って寝ました。

そして今朝。

腰がめちゃくちゃ痛い…。

腰痛を抱えてる人のほとんどがそうだと思いますが、僕の腰痛は、朝が一番酷いです。

寝てる間じっとしてて、動き出す朝。
「静」から「動」に変わるところが、すごくしんどい。

今日の痛みも、朝が一番酷くて、その後少しずつ楽にはなっていったんですが、それでもちょっとした瞬間に、腰にピリッとした痛みが走るような状態。

重症まではいってませんが、ちょっとよろしくない状態です。

明日は整骨院に行けるので、治療してもらえば、少しは楽になるかな。
今夜も湿布でごまかすしかないですね。

そんな状態なので、今日はランオフ。

仕事がそこそこ忙しいのもありますが、少なくとも次の週末までは、走らないほうが良さそうです。

ま、仕事が忙しいと、座ってる状態が長く続くので、これも腰には良くないんですけどね。

上にも書きましたが、重症ではありません。
自分の腰の状態は、自分が一番よくわかってるので、ご心配なく。

シーズンオフになったばかりですし、来シーズンのえーかわさんとの対決には、充分、間に合います。

全然、落ち込んでないですからね!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/456-7265b38e