2015-05-28 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は、面白い雲が見れました。
sora_20150527#1
(クリックで拡大します。)

この雲、実は中に虹が出ていまして…。
sora_20150527#2
(こちらもクリックで拡大します。)

写真ではちょっと見づらいんですが、中央から右寄りです。
わかるかなぁ。

大人になると忘れがちですが、僕は空を見上げるのが好きです。
特に雲は、二度と同じものは見れませんからね。

忙しくなると、余裕を失ってしまって、空を見上げることも忘れてしまいがちですが、そんなときこそ空を見て、ひと息ついてみませんか?

いいおっさんが、どんな顔して言ってんだか(笑)



さて…。

何度か書いてきましたが、うちの娘は、この春から中学生。
バレー部に入って、部活も楽しんでいる様子。

明日からは、初めての定期試験。
一学期の中間テストです。

先の週末、娘がこんなことを言ってました。

娘「試験前で部活がないから面白くない」

よっぽど楽しいんでしょうね。
僕は中学生のとき、水泳部でしたが、部活が休みとか、めっちゃうれしかったけどなぁ。


娘には、こんなエピソードがいくつかありまして…。

小学校の卒業前から、中学に入ったら、部活は何をしようかと悩んでたんですよね。

僕が走ってることもあるし、本人もマラソン大会に出たりして、走ることは好きだったので、陸上部というのがひとつの選択。
もうひとつは、小学校卒業間近に体育の授業で経験して、楽しさを知ったバレーボール。

僕は"陸上部推し"でしたが、本人の自主性に任せたかったので、あまり口を出さないようにしていました。

中学校に入って、バレー部に入ることを決めた娘に、ちょっと悔しかった僕は、こんなことを言いました。

僕「外でやる部活は、雨が降ったら休みになることもあるけど、バレーボールは体育館やし。そこがなぁ…」

僕のこの発言に対して返ってきた娘からの答えは、僕の想像を裏切るものでした。

娘「ええよな」

えっ!?
休みにならないのがいいの?


もうひとつ。

先日、2,3年生が修学旅行や宿泊研修でいなくて、部活がなかった週末のこと。

その週末は、土曜日が降ったり止んだりすっきりしない天気。

その土曜日の夕方。
僕と娘の会話。

娘「明日は晴れるんかなぁ」
僕「天気予報では、晴れるって言うてるで」
娘「今日は雨で走られへんかったから、明日は走りたいねん」

この時点で、僕は驚いてました。
部活の休みに走って基礎練って…。

しかし、娘は僕の想像の上をいってました。

僕「でも、明日暑くなるって言うてたで。昼間に走るのは、しんどいんちゃうかなぁ」
娘「あ。ええのええの。坂ダッシュしたいだけやから」
僕「…」

いったい娘は、どこを目指してるんでしょう(笑)


もともと娘は、何事にも一生懸命に取り組む性格ではあるんですが、こんなカッコいいとこ見せられたら、僕も頑張らないといけませんよね。

娘の場合、好き→楽しい→もっとやりたい→もっと上手くなりたい、ってことなんでしょうね。
好きなことを、楽しんでやってて、それで上達すれば、とても素敵なこと。

僕も、長野マラソンで思い出した、走ることの楽しさを忘れないようにして、娘を見習ってがんばらないと。

週末は、少しだけでも走るぞ!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/467-c4bfed9c