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2015-05-30 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

いつもの時間に更新できるかな…。
と、結構焦ってます。

今日も仕事が忙しく、仕事のあとは整骨院へ。
そのあと、用事があったので少し寄り道して、帰宅したのは22時半。
月末締め関係の書類をFAXして…。
時間があっと言う間に過ぎていく。

これ、週末だからいいけど、平日ならやりきる自信ないなぁ…。

と、愚痴ってる間に記事を書けって話で(苦笑)

sora_20150529.jpg

今日も、南港の夕日が綺麗でした。

でも、明日は天気が崩れるみたいですね。
このあたりは、土曜の夜から雨が降る予報。

う~ん…。
昼間は暑いし、夜に走るつもりやってんけどなぁ。

腰の状態は、昨日、一旦悪化したものの、今日は回復。
この週末は、少しだけでもラン再開するつもりです。

土日のランをどうするか。
天気予報見ながら、少し考えないとなぁ…。



さて…。

僕は、レース中の補給が苦手です。
苦手というか、めんどくさくなっちゃうんですよね。

レースでは、小さなポーチを持って走ってます。
もちろん、ジェルも入ってるし、MUSASHIのNIや塩タブレットなんかも。

レース経験が浅い頃は、ポーチを腰(うしろ)につけていました。

でも、腰につけると、一旦前に回してきて、開けて、取り出して、補給して、ゴミをしまって、閉めて、また腰に回す。

一回の補給で、やらないといけない動きが多すぎる(笑)

レース中盤以降になると、補給したい気持ちよりも、めんどくささのほうが強くなって、「ま、いいか」と。

なので最近は、ポーチはおなか(前)に。
これでアクションがふたつ減るので、めんどくささも少しはマシに。

いや、あくまでも少しですけど(笑)

僕は、脚攣り癖があるので、塩タブレットの補給は重要です。
それは、自分でもよくわかってます。
スタートのときは、5km毎に摂ろうと思ってるんですが…。

ポーチを腰につけてた頃は、15kmまで。
つまり3回摂るのがやっと。

おなかにつけるようになっても、25kmか、長くても30kmまでですね。
最後まで、予定どおりに摂ったことはありません。

重要視している塩タブレットですらこうなので、NIやジェルだとなおさら。

NIは、給水とタイミングを合わせないといけないのが、めんどくさい。

ジェルは、おなか空いてないし、まぁいいかと。
毎回持って走るけど、補給しないまま賞味期限を迎えることが多いです(苦笑)

かといって、公式エイドで食べるってほどでもないんですよね。
長野マラソンでは、バナナを1かけ食べただけです。

この「めんどくさい」と思ってしまうのは、性格だから仕方ないのかなぁ。

ちゃんと補給したほうがいいんだろうな、というのはわかるんですよ、
でも、めんどくささが勝ってしまう。

補給するものが、ものすごく美味しいものだったらいいのかなぁ。
「うひょーっ!補給だ補給だーっ!!」みたいな(笑)

僕の考え方は特異なのかなぁ。

みなさんは、どうなんでしょう?
何か、いい方法があったら、ぜひ教えてください。

よし!
ギリギリだけど、なんとか間に合った^^

前記事のコメントレス、すぐやります。
少しだけお待ちを。

では、また。

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