2015-06-04 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜は、僕が走り終えた頃から雨が強くなり、未明には大雨に。
夜中に雨音で目が覚めました。

朝は、僕が仕事に出かける時間に雨が一番強く降っていて、駅まで徒歩3分ほどというのにびしょ濡れに…。

この雨で、近畿も梅雨入り。
天気予報を見ていても、すっきりしない天気の日が多そうです。

しかし毎年、こんなに梅雨入り早かったかな…。

こうなると、梅雨が明けるまでは天気予報とにらめっこ。

走れるときには、積極的に走るようにしないと、なかなか走行距離が延びませんよね。
この時期に走っておかないと、夏の気温にも対応できなくなるし…。

湿度も上がってきてしんどいところですが、うまく乗り切りたいですね。



さて…。

夜の始め頃まで雨予報だった今夜。
走れないかも知れないと思って、昨夜、走っておいたんですが、職場のある大阪は、午後に気づいたら雨が上がってました。

ん?
これ、もしかして、走れるんじゃない?

奈良の天気を確認すると、20時頃から晴れ予報になってる!
金曜日は雨予報だし、走れるときに走らないと!!

ペースアップして仕事を片付け、昨夜と同じぐらいの時間に職場を出ました。

整骨院で少し待ち時間があったので、帰宅したのは昨夜より30分ほど遅くなりましたが、天気は大丈夫そうだったので、着替えて走りに出ました。

最後にバテた昨夜の反省があったので、ゆっくり走ることを意識。

本日のRUN 12.5km 1時間10分34秒
         5分38秒/km 10.6km/h
20150603.jpg

昨夜の記事と見比べていただけるとわかるんですが、タイムが1秒違うだけで、距離も昨夜と同じです。

でも、昨夜とは内容が違いました。
最後、2.5kmバテてしまった昨夜と違い、今夜は最後にペースアップ。

11kmのアラームでスパート。
最後まで頑張りました。

久しぶりにラップを。
LAP20150603.jpg
(クリックで拡大します。)

最後1.5km、速いのがおわかりいただけると思います。

ホントは、スパートする距離を、もう少し延ばしたいし、スピードも上げたいんですが、ラン再開して間もないので、これぐらいで勘弁してください(笑)

最後にバテるより、最後に上げるほうが効果もありますし、満足度も高いですよね。
こういう練習をしてると速くなるのは、実体験として知ってますし。

昨夜、今夜と走ったコースは、往復4kmちょっとの往復コース。
適度にアップダウンがあって、先日ご紹介した河川敷コースより負荷がかかります。

ラストは坂の駆け上がり。
それでも、ラスト500mのラップが落ちなかったことがうれしいです。

時計を止めた途端、膝に手をついてゼイハァしてたのはナイショ(笑)

木曜は晴れ予報で、金曜は雨予報なので、明日、もう1日走れたらいいなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/475-c04f062a