2015-06-16 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜も蒸しますね。

気温はそうでもないんですが、湿度がすごい。
走ってても、まとわりつく湿気に息苦しくなってきます。

奈良は未明から雨予報。
そのせいもあるんでしょうね。

今夜は、前置きに書くことが思いつかないので、適当にお茶を濁しておきます早速本題に。



さて…。

昨夜は着替え始めたものの、突然の雨に走れず。
今日は朝から、走る気満々でした。

天気予報を確認すると、火曜日はぐずつくらしいし、今夜走らないとマズい。

仕事をいつもの1.2倍ぐらい(自分比)のスピードで片付け、整骨院で腰をほぐしてもらってから、急いで帰宅。
すぐに着替えて走りに出ました。

日常生活をしてる分には気づかないものの、走り始めてみると、土曜夜のLSD疲れが残っているのを感じます。

ゆっくり走っても、速くなることを実体験として知っているので、ジョグペースでのんびり。
それでも、走ってるうちに調子も上向いてきて、気持ち良く走れました。

葛藤したのは、距離をどうするかと、最後にスピードアップするかということ。

最近、夜ランの距離は12.5km。
でも、明日が雨なら、少し延ばしたほうがいいんじゃないか?

ラストのスピードアップは、いつものとおり。
これをやることで、心肺機能が上がるので、速くなるためにはいい練習です。

とは言え、今夜は腰に軽い張りがあったので、無理するのもどうかという状況。

悩んでるうちに、11kmが近づいてきます。
12.5kmで、スピードアップするならココ。

が、悩んでるうちに、11kmのラップに気づかず。
たぶん、車が横を通ったんだと思います。

仕方ないなと思いつつ、そのまま走り続け、12.5kmが近づいてくる。

ここで止めるのか?

スピードアップできなかったし、せめて距離を延ばすか、と思う。

僕が平日夜ランで走っているのは、一往復4kmちょっとのコース。
途中で折り返して、2kmにすることも可能。

14.5kmにするか?16.5kmまで行くか?

14.5kmなら左折、16.5kmなら直進のポイントが近づいて来る。
えーい!行こ!!と直進。

最後の悩みは、ラスト上げるかどうか。

16.5kmも走ったら充分じゃない?
いや、でも最後上げたら気持ちいいよ。
終わってからは気持ちいいかもしれんけど、走ってる最中はしんどいし…。

いい僕と悪い僕が言い合い(笑)

そうこうするうちに14km。
決めないと。

しかし、なかなか決められない。

14.9km。
もう決めるしかない。
よし!1kmだけ上げよう!!

程なく15kmのアラーム。
一気にスピードを上げる。

15km走ったあとのスピードアップはキツい。

15.5km、信号に引っかかる。
痛恨…。

信号が変わったところで、再度トップスピードに。
あと500m!

15.7km。
え?まだ200mしか走ってないの?

15.9km。
もうちょっと。
でも、なかなか16kmにならない。
思わず「早く!」と言ってしまう(笑)

早くってなんだ?
さっさと走ればいいだけの話(笑)

そして16kmのアラーム。
キツいけど、やったった。
信号に引っかからんかったらなぁ…。

残り500mは、ダウンジョグして終了。

まずはラップから。
lap20150615.jpg
(いつもどおりです。クリックで拡大します。)

15~16kmのラップ、5分07秒は信号待ち込み。
信号待ちを除くと、4分12秒/kmのペースのようですね。

こんなスピード出たの久しぶりです。
信号で休んでるので、参考数字ですけどね。

本日のRUN 16.5km 1時間33分29秒
         5分39秒/km 10.6km/h
20150615.jpg

明日も走りたいんですが、天気次第ですね。
はっきりしない天気なら、早めにランオフを決断するかも。

やっとブログ書けた。
お腹空いたし、呑みながらなんか食べよう。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/485-331487c0