2015-06-17 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

日付変わって6月17日。
今日は、奈良マラソン県民枠のエントリー日(一般枠は24日)。

ということで、休み取りました(笑)

いや、エントリー開始は20時なんですが、20時にPC前にスタンバイしようと思うと、それなりに頑張らないといけなくて、仕事で何かあったら帰って来れないので、休むのが一番かと。

とは言え、昨年の県民枠は10分もたなかったような記憶があるので、本気で頑張らないと…。
来週、もう1回休むというのはむつかしいので、全力で獲りに行きます。

僕が走り始めた年に始まった奈良マラソン。
僕が初フルを走ったレースでもあり、思い入れがあります。

いや、コースはめちゃくちゃしんどいんですけどね。

第1回大会から出続けている唯一のレース。
今年も何とか出たい!

エントリー合戦頑張ろ。


昨夜は前置きに書くことなかったのに、今夜はいろいろ(笑)

でも、いっぱい書いてると前置きだけで終わっちゃうので、あとひとつだけ。

既にお気づきかとも思いますが、前々記事から定期更新に戻しています。
体調も戻ってきたので、何とかやってみようかと。

今回、不定期更新にしてみて思ったのは、しんどくなる前に不定期更新期間を設けることで、長く続けていくことができるんじゃないかということ。

今回のように、時々不定期更新期間を挟むことになるかと思います。

できるだけ更新したいとは思ってるんですが、もう、それほど若くないので、ご理解いただけるとありがたいです。



さて…。

今日は天気予報がころころ変わるような一日。
それほど雨は降りませんでしたが、走れるのか走れないのかやきもきするのも嫌なので、早い段階でランオフに決定。

ま、明日休みなので、午前中にでも走ろうかと。
夜は奈良マラソンエントリーなので、走りません。

で、走らないので、前からみなさんに訊きたかったことを…。

夜ランしてる方って、食事どうしてます?

何度か書いたように、僕は休日夜ランのときは、娘と食事してから走りますが、平日夜ランは、帰宅してから何も食べず、すぐに着替えて走り出します。
空腹で走ったほうが、脂肪が燃えるって聞いたこともあるし、満腹では走りにくいしね。

仕事中に間食をすることもないので、昼食後、何も食べていない状態。

10km以上走って、帰ってきてシャワー浴びて、ひと息つくのが22時半頃。
さすがに、がっつり食べるのには罪悪感を覚える時間。

先日の記事に書いたように、今の僕はデブでもあるし(苦笑)

これは最近始まったことではありませんが、僕は平日夜ランのとき、ちゃんとした食事を摂りません。

どんな感じかと言うと…。

走り終えたあと、プロティンとアミノ酸(MUSASHIのNI)を溶かしたスポドリで水分補給。
スポドリは、水で半分に薄めたもの。
1リットル用の粉を、2リットルの水に溶かして作ってます。

家に帰って、いくつかサプリメントを。
バナナがあれば、1本食べてシャワーへ。

シャワーを浴びて落ち着いたら、ブログを書き始めます。
マイルール「呑んでブログを更新しない」ため。

ブログが書けたら下書き保存して、ようやく飲食可能に。

ちなみに、昨夜はいつもより長めに走ったので、この時点で23時50分ぐらい。

で、呑みながら、タンパク質中心につまみます。
定番はこんなの。
food.jpg

足りなければ、少しお菓子を食べることもありますが、炭水化物はできるだけ避けてます。

こんな感じなので、順調に走れているときは、割と簡単に体重が落ちていきます。
腰痛やらで走れないと、しっかり晩ごはんを食べるので、どんどん太っていくと。

年をとって代謝が落ちてるのに、食べすぎなんでしょうね。
走らない日も、走る日ぐらいにすればちょうどいいのかもなぁ…。

さすがに毎日こんな食事では、精神的にもちませんけどね。

夜ラン後の食事をどうされてるのか、よかったら教えてください。

では、また。

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