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2015-06-19 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

なんか昨日から、JogNoteが重いですね。
スマホ版は、昨日の記録から反映されてないし、PC版も動きが遅い。

昨日、JogNoteのほうにえーかわさんからコメントいただいたので、返信しようとしても反映されない。
マイページに戻ると、読んだのに「未読コメントあり」と…。
何回もコメント入れなおして、ようやく反映されたと思ったら、何回も入れたコメントが全部反映されやがった。

早急に対策願いますとメールしておいたけど、今のところ返信はなし。
状況も改善されてませんね。
サイバー攻撃でも受けてるのかなぁ…。
早く改善するといいけど。


ところで、今日の大阪、奈良は変な天気。

ほぼ1日中雨予報だったはずなんだけど、ほとんど降らず。
天気予報を信じて、早々にランオフを決めて損した感じ。

梅雨ってこんなもんか。
仕方ないですね。



さて…。

前々記事の夜ラン後の食事の件、みなさんにとっても気になる話題だったのか、アクセスが増えています。
ブログ村の記事ランキングでも、長いこと上位に踏みとどまっていますね。

アクセス解析を見ていて面白いのは、コメントもチェックしている方が、とても多いということ。
僕だけではなく、他の方の夜ラン食事事情も知りたいってことなんでしょうね。

kenさんは、記事にコメント入れようとしたけど文字数が多すぎたらしく、ご自分のブログにこんな記事をアップしてくださいました。

僕が把握しているのはkenさんだけですが、他にもいらっしゃるのかな?

無理にとは言いませんが、記事をアップしてくださる場合は、よろしければトラックバックという形を取っていただけると、お互いの記事が繋がって良いかと思います。

で、そこそこ反響が大きかったので、いろいろ調べてみました。

まずは食事と運動のタイミングについて。

僕は平日夜ランのとき、いつも空腹で走ると書いたんですが、これ、あまりよくないようです。
なにかで脂肪が燃えやすいって聞いた覚えがあるんですけどね。

空腹のまま走ると、低血糖を起こしやすくなるとか。

空腹のときには、糖分を補給してから走るようにしたほうが良さそうです。
時間がないときは、スポーツドリンクやゼリー飲料。
30分程度の時間があるなら、野菜ジュースや果汁100%ジュース、バナナなどがいいそうです。
kenさんの薄皮あんぱんも良さそうですね。

ジュースぐらいなら、帰宅中に摂ることも可能ですね。

食べてから走る場合は、食後2時間空けるのが理想。
脂肪燃焼効果も高まるとか。

これはひでちさんが完璧でした。

続いては、食事と睡眠のタイミングです。

睡眠時に、胃に食べ物が残っていると、脳は眠っているのに胃は動いている状態になり、安眠も妨げられるとか。
しっかり消化してから寝るなら、寝る3時間前には食事を終えているのが理想。

これも、ひでちさんは完璧でしょうね。
走ったあと、何も召し上がらないなら、ですけど。

カメザルさんひよパパさん黒眼鏡Fさん、kenさん、僕は、食べる量こそ違えど、走ったあとに食べているので、寝るまで3時間は空いてないでしょうね。

もうひとつ、運動と睡眠の関係について。

以前、金哲彦さんの講演会に行ったことがあるんですが、金さんがこんなことをおっしゃっていたのが印象に残っています。

「ランナーは、しっかり睡眠を取らないといけません。6時間では足りません。よく寝るようにしてください」

今回の記事を書くにあたって、少し調べてみたんですが、パフォーマンス向上のためには睡眠は不可欠で、睡眠を重要視しているアスリートがとても多いそうです。
アスリートの平均睡眠時間は8時間を超えていて、日本人の平均睡眠時間を50分も上回っているとか。

では、まとめてみましょう。

食事と運動、食事と睡眠を考えると、帰宅後すぐに食事して、2時間後から走るのがベスト。
1時間走ると、食後3時間になるので、いつ寝てもOK。
睡眠時間は8時間。

20時に帰宅したとして、30分かけて食事して、22時半から走る。
1時間走って23時半。
シャワー浴びて24時。
ブログ書いて25時。
それから寝て8時間。
起床は9時…。
完全に遅刻。

できるかーっ!(笑)

では、また。

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