2015-07-03 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

大阪南港、19時半頃の空…。
sora_20150702.jpg

ピンク色の空が、なんとも幻想的でしょ?

左に見えてるのは、MIZUNOさんのビル。
そう、大阪マラソンのフィニッシュライン近くです。


空の話はこれぐらいにして、今日はランとは全然関係ないお話から。

え?
いつも?
そんなことないでしょう?(笑)

ちょと長いです。
ランネタを読みたい方は、横線のところまでスキップしてください(笑)

最近、僕はBOSEのイヤホンを購入しまして…。

キッカケは、ネットで見つけた記事。
BOSEの新しいノイズキャンセリングイヤホンが、6月下旬に出ると。

ご存知ですか?
ノイズキャンセリングイヤホン。


音楽のノイズが消えるのではなく、周囲の騒音を消してくれるというスグレモノ。
うるさいところでも、静かに音楽を楽しめるそうです。
静かなので、音楽の音量も抑えられることで、耳にも優しいとか。

電車の中で、うるさい酔っ払いがいるときなんか、すごく効果を発揮しそう。

4万弱と、ちょっとお高いんですけどね。

悩んだんですが、さすがにイヤホンに4万弱は出せないなと、購入を断念。

で、他のBOSEのイヤホンを見てたんですが、7月1日から値上げするって書いてあって、それなら6月のうちに買おうかと、通常タイプのを購入。


僕は走るときは音楽を聞かないし、電話で通話することも少ないので、防水機能やマイクは不要。
一番安いのにしたんですよね。

この話、どこに着地するんだ?と思ってるでしょう?
もうちょっとだけ、我慢してね(笑)

で、使ってみると、音がめちゃくちゃいい!
前に使ってたのも、国内有名メーカーの、それなりの値段がするやつだったんですが、全然違う。
うるさい電車で聴いてても、違いがはっきりわかるぐらい。

でね、そんな話を、今日、職場の人にしてたんですが、そのときの会話。

彼「おっとーさん。そのイヤホンね、1か月ぐらい使ったら、さらに音が良くなりますよ」
僕「え?そうなん?」
彼「なんかね、使い込むことで、部品がいい状態になっていくんですよ」
僕「え?何を言うてんの?」
彼「なんて名前やったかな。うまく説明できないんですけど」

その後、スマホでググった彼が、「これです!」と見せに来ました。

"エージング"

僕としては、"エイジング"という表記が正しいんじゃないかと思うんですが、ネットでは両方が入り乱れてます。

実験結果など出ているので、興味がある方はググっていただきたいんですが、簡単に言うと、「再生環境をフルに発揮させるための慣らし運転」のこと。
ある程度の負荷をかけてやることで、MAXの性能が発揮できるようになるということだそう。
賛否両論あって、ググってみると面白いです。

これを教えてくれた彼は、エイジングのために、聴かない間もイヤホンをつけて音楽を流し続けたとか。
やってみて、効果を実感したと言ってました。

僕がやるかどうかはともかく、面白い話だなと思ったので、ご紹介しておきます。
長々とすみません^^;;



さて、ようやく本題です。

今日は本題のほうが短いな、たぶん…。

相変わらず、仕事が忙しいです。
次の週末は、土日どちらか出勤になりそう。

仕事の忙しさと、職場の人間関係で、かなりストレスが溜まってて、精神的にはよろしくない状態。
こういうときは、走るのが一番だって知ってはいるんですけど…。

帰宅が22時前後となると、なかなか走る気になれません。

いや、同じような境遇でも、ちゃんと走ってらっしゃる方がいるのは認識してます。

僕も、ブログ更新か睡眠時間を削れば、少しぐらいは走れるんだろうなと思うんですが、どうしても体力温存を考えてしまうんですよね。

気持ちが元気になるほうを取るか、身体が元気になるほうを取るか…。
なかなかむつかしい問題です。

年齢的なものもあるしね…。

週末は、少しでもいいから走っておきたいなぁ。

この状態は、あと一週間ぐらいのはず。
と、先週も言ってた気がするけど(苦笑)

なんとか乗り切れるように、頑張ります。

もうダメとなったら、ブログを不定期更新にすることもあるかも。
できるだけ更新したいとは思ってますけど。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/505-25dd276f