2011-07-05 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は、思わせぶりな天気。
天気予報は、オオカミ少年のように「降るぞーっ!」と繰り返す。

「昼過ぎから降るぞ」「夕方から降るぞ」「夜には振るぞ」

そう言いながら、ぎりぎりのところで踏ん張る空。
確かに降りそうではあるのだが…。

仕事を終えて、職場を出る。
降っていない。
僕の職場から、最寄り駅までは徒歩20分。
バスも走っているが、帰りに利用することはほとんどない。
雨が降っていないので、今日も歩く。

駅に着いても、まだ降らない。
地下鉄に乗る。

地下鉄とは言え、しばらくは地上を走る。
まだ明るい。
時折、外を見るが、まだ降っていない。
そして、地下へ。

しばらく走り、JRに乗り換え。
まだ降っていない。

これはもしや、いけるんじゃないか?
そう思い始める。

JRに乗るのは45分ほど。
もっと早く帰る方法もあるが、座って帰りたいので、始発駅から各停に乗ることが多い。

15分後、まだ降らない。
いっそのこと、僕が走り終えるまで降るなと思う。

さらに15分後。
本を読んでいた僕の鼻が、何かの匂いをとらえる。
雨の匂い。
顔を上げると、強烈な雨。
走っている電車内で、匂いを感じるほどの雨。

次の駅に着いてドアが開く。
外は土砂降りだった。
雨だけではなく、カミナリまで。

チッ!
降ってきやがった。

さらに15分後、最寄り駅に着く。
呆然とするぐらいに降っている。
カミナリも続いている。

どうしようかと悩みながら、家に向かう…。



と、まぁ、いつもと違うパターンで書いてしまったんですが、要はものすごい雨だったってことが言いたかった訳なんですよ。

昨夜の前記事で「雨ぐらいでは休んでられん」と書いただけに、かなり悩んだんですが、雨はともかく、カミナリは怖いですからね。
アレスっていう精密機械をつけて走る訳で、防水ではあっても、防雷ではないしなぁ…。

え?

あー、そうですよっ!
走らない言い訳考えてましたっ!(笑)
脚に疲れが溜まってきたところに、この雷雨。
走る気しないに決まってるじゃないですかっ!
(何で逆ギレ?w)

そんな訳で、今夜は泣く泣くランオフ(笑)
さっきまで、分割睡眠してました^^

しかし、こうなると、今日予定の15kmをどこでこなすかなんですよね。
あらかじめ、20kmのバッファを見込んでいるものの、この時期に使うのはちょっと…。
なんせ、まだ4日ですからね。

とりあえず、今週は火水と連続で走るか。
今日と木曜をランオフにすれば、何とかなるでしょ。

ちゅうことで、火曜日は、夜ラン15kmの予定。
雨は、朝までにはやみそうなので、明日は大丈夫でしょう。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中。
応援クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16)

管理者のみに表示する