2015-08-05 21:27 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

いや、相変わらず暑いですね。
今年の夏は、冷夏って言ってなかったか?

いつまで暑いんやろ。
この歳になるとこたえるわ…。

昨夜は21時半ごろ、我が家の周辺が停電しました。
エアコンもパソコンも電気も全て消えて、ブレーカ落ちたのかと思ったんですが、停電でした。

幸い、1分程度で復旧したんですが、このまま停電が続いて、エアコンも扇風機もない状態で寝なきゃいけなかったらどうしようと、恐怖すら感じました。

昨夜はブログを更新するつもりだったんですが、停電で一気にやる気ダウン(苦笑)
落ちたパソコンを再び立ち上げることもなく、呑んでました。

0時過ぎにも、また1分ほどの停電。
関西電力のサイトでは、原因調査中とのこと。

こんな暑い時期だけに、原因がはっきりしないのは不安です。



さて…。

ついさっきまで、全然違うこと書こうと思ってたんですが、考えてるうちに思いついたことがあるので、今夜はそちらを。

マラソン大会乱立気味の昨今。

同じような時期に、有力大会が集中することもあってか、東京マラソンや大阪マラソンのような超人気大会を除いては、抽選大会の倍率も落ち着いてきたように思います。

それでも当たらないけど(笑)

でも、「どれかに当たればいい」という思いで、いくつかの抽選レースに同時エントリーして、複数当選した場合は一番出たいのに出るというランナーも多いように思います。

結果、追加抽選がそれなりの数、発生することになり、主催者側としては、その分経費がかさんでるんじゃないかと思います。

そこで提案。
タイトルに書いたとおり、専願枠を導入するのはいかがでしょう。

"専願"。
なんて懐かしい響き(笑)

高校受験のときなので、もう30年以上前です。

同時期の抽選レースに複数エントリーするのが、"併願"。
当選したら、必ず出場するのが"専願"。

僕の鹿児島マラソンエントリーは、"専願"です。
東京マラソンも姫路城マラソンもエントリーを見送って、鹿児島マラソンに当選すれば、必ず出ます。

すべり止めに、静岡マラソンを考えてはいるけどね(笑)

主催者側にも、メリットあると思うんですよね。

最近は、初出場枠を用意しているところが増えていますが、専願枠のほうがメリットあると思うけどなぁ。

専願枠で申し込んで出場しなかった場合は、何らかのペナルティを用意。

以降の専願枠エントリーはできないようにするとか、RUNNETさんと組めば、実現できそうに思います。

僕が知らないだけで、実は既にあるのかなぁ…?

主催者のみなさん、ぜひ、ご検討を!

え?
僕へのリベート?

安くしときますよ(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/531-3d2af4f7