2015-08-19 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

昨夜は更新できず、失礼しました。

ちょっと体調が悪い感じで、朝から眠たくて仕方なかったので、ブログをサボって睡眠時間を確保させていただきました。

たっぷり寝たので、体調は回復。
やっぱり、睡眠って大切ですね…。

と、言いたいところなんですが、寝すぎたのか腰が痛い。

寝る姿勢というのは、仰向けにしろ、うつぶせにしろ、腰には良くないんですよね。
一番いいのは、横向きに寝ることなんですが、横向きになんて寝れんでしょ?(苦笑)

横向きがいいのは知ってるので、なんとか横向きで寝ようとするんですが、気がついたら仰向けになってます。
寝返りうってるんでしょうね。

せっかく良化してたのになぁ。

整骨院でほぐしてもらってきて、今は湿布を貼っているので、明日は楽になってるといいけど…。



さて…。

今日は少し前の記事で、お盆休み明けには書くと言ってた、鹿児島マラソンネタです。

8月3日に、鹿児島マラソンのエントリーが始まって、約2週間が経過しました。

先日の呑み会で、えーかわさんTHさんと話してたんですが、鹿児島マラソンのエントリー状況ってどうなってるんでしょうね。

過去、他の抽選大会のHPを見てみると、定員を超えた場合はトップページで発表されるんですよね。
でも、鹿児島マラソンのHPにも、公式Facebookにも、まだその情報は上がってません。

事務局が夏休みで、発表が遅れてるのかとも思いましたが、お盆が明けても発表はなし。

定員を超えて抽選になるというのは、とても大事な情報なので、HPで発表しないというのは考えにくく、まだ定員を超えていないということなんだろうなと思っています。

これ、もしかすると、かなりの低倍率になるんじゃないの?

そう思ったので、少し調べてみました。

今回は、金沢マラソン、おかやまマラソンと比較してみます。

金沢マラソンは、定員12,000人。
エントリー開始から3日で定員超えでした。
最終的なエントリー数は、3万人強。
倍率は、約2.9倍です。

おかやまマラソンは、定員14,500人。
岡山県民枠のエントリーを先行して、約1週間後から一般枠のエントリー開始でした。
県民枠エントリー開始から、約2週間で定員超え。
最終的なエントリー数は、2万1千人強。
一般枠の倍率は、約1.5倍です。

申し込む人の心理として、忘れるのが怖いというのもあるので、エントリー開始から1週間ぐらいが、エントリーが集中する期間だと思うんですよね。

エントリーから2週間で定員を超えてないのなら、おかやまマラソンと比較しても、2万人いかないんじゃないかと想像します。

以前の記事で予想した倍率、少し下方修正してもいいかも知れませんね。

僕は出たいので、倍率が低いのは大歓迎。

まぁ、事務局が定員超えたのを発表してない可能性もあるわけなんですけどね…。

さて、どうなるかなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/544-f953aff6