-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-08-21 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜のネガティブな記事に対して、応援クリックいただいたみなさん、ありがとうございました。

「まぁ、もうちょっとがんばってみなよ」

そういう気持ちでクリックいただいたと思うので、もう少しがんばってみます。

腰の状態は、昨夜より少し良くなっています。
整骨院での治療が効いてるのもあるけど、こういうのは日にち薬だからね。

明日は、整骨院に寄れる時間に仕事が終わらない予定。
今の状態で、整骨院に通えないのはキツいなぁ。

状態によっては、土曜の午前中に受診することも考えています。
通ってる整骨院、職場の近くなんですけどね…。

仕事中に中座して、受診できるのが一番いいんだけどなぁ。
痛みが酷いようなら、それも検討してみます。



さて…。

先日、THさんのブログで紹介されていた、大阪マラソンPUSH講習会

PUSH講習会って何?って方は、THさんのこの記事で(丸投げ)。

僕は、昨年の福知山マラソンに参加したんですが、走っている途中、心肺停止したと思しきランナーに心臓マッサージをして、蘇生させようとしている場面に遭遇しました。
(後のニュースで、そのランナーは助かったと知りました。)

そのときに、マラソンは生命にかかわるスポーツなので、充分、準備して臨まないといけないと改めて感じたと共に、自分の近くで誰かが倒れたときに、助けるための知識、技術を身につける必要があると、ものすごく思ったんですよね。

昨年の福知山マラソンから9か月ぐらい経ちますが、気にはなってたものの、なかなか機会に恵まれず…。

いや、わかってるんですよ。
その気になれば、いくらでもそういう講習会は開催されてるはずで、調べずに機会がなかったというのは、明らかに僕の怠慢です。

今回、THさんのおかげで、大阪マラソンでPUSH講習会が開催されると知ったので、僕も申し込んでみようと、すぐに大阪マラソンのHPを確認、申し込もうとしました。

ところが、申し込む段階で、ランナーかボランティアかを選択するようになってまして…。

これ、ランナーかボランティアで、今回の大阪マラソンに参加する人しか受講できないんじゃないの?

そうは思ったんですが、せっかくの機会。
何とか受講したかったので、HPから大阪マラソンコールセンターに問い合わせしてみました。

問い合わせたのが、19日の朝。
夜には、一旦メールが届きまして、担当者が確認中なので、確認出来次第、担当者から直接回答しますとのこと。

で、今夜。
20日の19時前にメールをいただきまして、参加させていただくことができるようになりました。

※僕は参加を快諾いただきましたが、誰でも受講できるのかは、わかりかねます。
大阪マラソンに、ランナー、ボランティアで参加しない方で、PUSH講習会を受講したい方は、お手数ですが大阪マラソンコールセンター宛、個別にお問い合わせください。
当方では、責任を持てませんので、ご了解ください。


大阪マラソン事務局さん、参加を快諾いただき、ありがとうございました。
せっかくいただいた機会なので、しっかり受講して、今後に役立てたいと思います。

多くのランナーが、心臓マッサージやAEDの救命措置についての知識を持って走れば、もっと多くの生命を救えるようになると思います。

近い将来、そんなふうになるといいなぁ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/546-39866b9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。