2015-09-10 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

台風はいかがでしたか?

奈良は拍子抜けするほど静かでした。
今日は仕事が忙しくて、台風情報をあまり確認できてないんですが、台風の東側で、かなり雨が降ったようですね。
大きな被害が出てないといいんですが…。

関東や東北では、まだ大雨が続くようなので、みなさん、お気をつけください。


ゴーヤ

コチラは、昨日、近所のランナーさん(と言っても、僕の知り合いではなく、妻の知り合いなんですが)からいただきました。

スーパーで売ってるのとは違いますが、ゴーヤの一種です。
スーパーで売ってるのより、ふたまわりぐらい大きいかな。

ゴーヤは、僕の大好物なので、めちゃくちゃうれしいです。
しかも、我が家でゴーヤを食べるのは僕だけ。
これをひとり占めできます。

週末はゴーヤ祭りの予定(笑)
楽しみだ!

そろそろゴーヤも食べ収めかなぁ…。



さて…。

愛媛マラソンの公式HP鹿児島マラソンの公式HPで、エントリー数が発表されています。

どうせなら、別の日に発表してくれたら、ブログも2回更新できたのに…(笑)

てことで、一般枠の倍率を計算してみました。

まずは愛媛マラソンから。

愛媛マラソンのエントリー数は、アスリート枠、一般枠をあわせて、21,805人。
2週間弱でこの人数、さすがです。

このうち、アスリート枠は3,000人なので、一般枠7,000人を、18,805人で争うことになります。
倍率は、約2.69倍。

昨年の倍率が、2.45倍だったので、少し高くなりました。
僕にとっては、かなりの難関…。
走ってみたいけどなぁ。

一方、鹿児島マラソンは。

鹿児島マラソンのエントリー数は、15,403人。
定員の10,000人を超えてから、思ってたよりも伸びましたね。

それでも、前回のいぶすき菜の花マラソンのエントリー数には届かず。

やはり、いぶすき菜の花マラソンよりも1時間短い制限時間(と言っても7時間ですが…)、前後に人気大会があることが原因でしょう。

中でも、女性のエントリー数が、極端に少ないのが目につきます。
フルマラソンは、男性12,322名、女性3,080名。
名古屋ウィメンズに持っていかれた感じでしょうか。

で、倍率です。
鹿児島県民枠が2,500人なので、これは分母分子から引いて。
さらに、宿泊権つきの県外・海外枠が500人なので…。

残り7,000人の枠を、12,903人で争うと。
倍率は、約1.84倍。

この記事、結構いい線いってました。

両方走れるのが一番いいけど、せめてどちらかだけでも走りたいなぁ。
走らせてくれたら、精一杯宣伝しますよ(笑)
お土産いっぱい買って、お金も落とすし(笑)
ね、主催者さん。

お願い!
(何回も使う)一生のお願い!!(笑)
どうか当ててください。

発表は、どちらも10月上旬。
あと1か月ほどで、結果が出ます。

あー、走りたい。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/559-51366dff