2015-09-16 00:00 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

今朝の通勤、JR西日本は冷房を入れてくれず…。

いや、いくら涼しくなったっていっても、通勤・通学で混んでる電車内は暑いから!
その後、乗り換えた地下鉄もバスも、ちゃんと冷房効いてたよ。

車掌室はひとりやし、窓も開けて涼しいのかも知れんけど、ちょっと客のことも考えてくれんかな。
ほとんどの客が、何かで扇いでるのに、気づけよ!

ほんま、気のきかんやっちゃ。

愚痴すみません…。



さて…。

昨夜の記事を書きながら、思いついたことを。
かなり前にも、同じようなテーマでこんな記事を書いたんですが、当時とはメンバーも入れ替わっているし、最近、気になることもあるので書いておきます。

ブログを書かれているみなさんは、著作権を意識していますか?

誰かが書いた文章や、撮影した画像など、他人の著作を無断で転載するのは、著作権の侵害になります。

「みんなやってるし」
「ちょっとしたことでしょ」

そう思われるかも知れませんが、著作権者に訴えられた場合、確実に負けます。

それに、自分の書いた文章や、ブログに載せた画像を、全然知らない他人のブログで見つけたら、どう思いますか?

当時のことをご存知の方と今でも交流がありますが、昔、このブログを書く前に書いていたブログがあります。
あるとき、足あとをたどって、来てくださったみなさんのブログを拝見していると、既視感のあるブログにたどりつきました。

よく調べてみると、そのブログの記事は、全て僕のブログの過去記事のコピペでした。

相手の目的がわからず、めちゃくちゃ怖くなって、相手のブログの運営会社に連絡して、ブログの閉鎖をお願いしました。

当時、ブログには娘の名前も載せていたので、家族の安全を考えて、自分のブログも閉鎖。
ハンドルも変えて、このブログを開設したんですよね。

今、思い出しても怖いです。

当時は、著作権についての知識も乏しかったので、そんな対応をするのが精一杯だったんですが、知識があれば、もう少し違った対応ができたのかもと思います。

ちょっと話がそれましたが…。

で、最近、気になっている著作権侵害のケースを。

念のため言っておきますが、特定の誰かを糾弾したり、責めたりする意図はありません。
この記事が、みなさんの参考になればと思っています。

最近、よく見かけるひとつが、「画像は拾い物です」と書いているパターン。
「拾い物」の意味が、「ネットでどこかからとってきた」という意味なら、完全にアウトです。
やめたほうがいいと思いますよ。

もうひとつ。
抽選レースの抽選結果報告で、届いたメールの一部を載せているケース。
これは、かなり多く見かけますが、これもダメ。
メールには、「無断転載を禁止します」と書かれているはずです。

ルールを守って、楽しいブログライフを。
訴えられたりしたら、アホらしいでしょ?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/563-79da177f