2015-09-19 00:00 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

姫路城マラソンにエントリーされた方、結果はいかがでしたか?
昨夜も書いたとおり、僕は今年はエントリーを見送りました。

前に少し書いたことのある職場のランナーが、2年連続で当選していて、当選メールを見せに来られました。

彼は、歳は違うんですが、僕と同じ誕生日。
毎年、必ずひとつは抽選大会に当選してるんですよね。
僕のおかやまマラソン追加当選は、4年ぶりの当選だったというのに…。

星占いは当たらないと、自信を持って言えます(笑)



さて…。

今夜は、全然ランに関係のないお話。

iPhoneユーザで、Windows7より前のWindowsが入ったパソコンを使っている方には、とても重要なお話ですが、それ以外の方には、何の参考にもならないと思います。

それでも、ちょっとした笑い話として、お付き合いいただけると幸いです。

日本時間の9/17未明にリリースされたiOS9。
いつもは、ある程度バグが解消されて、落ち着いてからインストールするんですが、iOS9はバッテリーのもちが良くなるというのを聞いて、早速入れてみることにしました。

昨夜、帰宅してから、iPhone6をパソコンにつなぎ…。

ちなみに僕のパソコン、かなり古いです。
Windows Vistaが出た年に買ったので、8年前ぐらい。
そろそろVistaのサポートも切れるので、買い替えないとなぁ、と思ってたところです。

iPhone管理ソフトのiTunesが立ち上がったので、バックアップされるのを待って、更新ボタンをポチッと。
「残り時間4時間」の表示…。
この時点で、21時頃です。

初日だし、混んでたのもあると思うんですが、4時間て…。

とりあえず、放置して風呂へ。
出てきたら、「残り時間3時間」になってたので、意外と早く終わるかも、と期待。

ブログを書いたりしてるうちに、ダウンロードは順調に進んでたんですが、残り時間が30分を切ってからドツボに。
1分進むのに、10分ぐらいかかるという…(苦笑)

それでも、日付が変わる頃にはダウンロード完了。
インストールは、それほど時間がかからず、割とすんなり終わりました。

何とか無事に終わったので、ようやく寝れるとパソコンからiPhoneを外し、管理ソフトのiTinesを切ろうとしたら…。

「このiTunesは、このバージョンのiOSでは使えません。
最新版をダウンロードしてください」と。
(はっきり覚えてませんが、だいたいこんな感じです。)

「ふーん」と思いながらも、iTunesが使えないのは致命的なので、サイトに行ってダウンロードしようとすると…。

「このiTunesは、Windows7以降に対応しています」というポップアップが。

は?

つまり、最新のiTunesは、僕のパソコンでは使えない。
でも、iOS9は、最新のiTunesでないと使えない。

詰んでます(苦笑)

iPhoneって、OSのダウングレードができないんですよね。
つまり、Windows7以降のパソコンを買うしかないと…。

アップルがマイクロソフトの商売助けてどうする(笑)

WindowsXPやVistaユーザで、iOS9にアップグレードされる際には、充分ご注意を。
もうすぐiPhone6Sが出ると思うんですが、これを買おうとしている方も同様と思いますよ。

丹後応援から帰ってきたら、どのパソコン買うが物色しよ。

では、また。

【追記 2015.9.21 01:40am】
通りすがりさんにも、この記事にコメントいただいてますが、iOS9対応のWindowsXPやVistaで使えるiTunesがリリースされています。
iOS9の翌日にリリースされたようですね。

なので、もうパソコン買い換える必要はなくなりました。
問題は、買うつもりになってしまった、この気持ちをどうするかという…(苦笑)
ちょっと考えます。
WindowsVistaには、もう限界を感じてるしね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:ひとりごと
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/565-60836f10