-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-02 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は午前中、走りに行く前にあるものをポチってしまいました。
ちゃんと練習してると、いろいろ欲しくなるよなぁ。
届いたら、使ったら、また記事にします。


で、今日の練習の話。
寒そうだったので、今年初めて長袖のコンプレッションTシャツと半袖Tシャツを重ね着していったんですが、走るには暑かった(苦笑)

昼間のペース感覚に不安があるので、今日はペース走。
レース1週間前なので、少しだけですけど。

レースペースぐらいを意識して走ったんですが、今日のペース感覚は、それほど悪くなかった。
でも、レースではアドレナリンが出るだろうし、もっと意識しないと落ちないだろうなぁ。

ま、それでも、昨日までに比べるとずいぶん改善したので、何とかなるでしょう。
あと1回、火曜日に昼間のペース走してみます。

本日のRUN 10.5km 1時間00分07秒
       5分43秒/km 10.5km/h
20151101.png

ラップはこちら。
LAP20151101.png

9-10kmのラップは、踏み切り待ちによるもので、実ラップは5分40秒です。

ちなみに、今日の練習はとても楽しかった。
レースも楽しく走れたらいいなぁ。



さて…。

このタイトルで記事を書くのは、本当に久しぶり。
ブログ再開してから、振り返るほど走れたことがなかったからなぁ。

10月の走行距離は、304.9kmでした。
201510.png

前に月間300kmを超えたのは、去年の9月なので、実に1年以上ぶりです。
僕の中では、月間300kmはこだわりたい数字で、レースのない月は目指したいと思っているんですが、いかに思うように走れていないかですね。

今年は7月中旬から9月中旬にかけて、腰痛で2か月以上走っていない状態。
9月23日にラン再開したものの、9月の走行距離は50kmほど。
よく300kmも走れたもんです。

コメントや直接お会いした方から、「そんなに走って大丈夫?」と、何度も心配していただきました。
そりゃそうだ。

自分でも無理してる自覚はあったので、故障だけは絶対にしないようにと、それはものすごく気をつけてました。

持続する痛みはなかったので、故障はしていませんが、10月下旬に入るころまでは、いつも脚のどこかに痛みがある状態。
筋肉痛の酷いのといった感じです。
危ないと感じたときは、無理せず休んで、何とか最終日に300km達成。
今は、痛みはありません。
急仕上げですが、何とか走れる脚は作れたかな。

これだけ走れたのは、丹後ウルトラの応援で、たくさん刺激をいただいたのが大きかったと思っています。
ありがとうございました。

あとは、おかやまマラソンへの想いですね。
せっかく追加当選させていただいたので、失礼のない状態で走りたいと。
これも、いいモチベーションになりました。

自分で言うのもなんですが、10月はよく頑張ったと思います。

11月はおかやまマラソンがあって、前後2週間は練習量が極端に減るので、300kmは無理です。
先日、計画を立ててみたら、250kmいけるかどうかというところ。

雨も降るだろうし、無理に250kmを目指すと故障しそうなので、200kmを最低目標にしておきます。
ただし、200kmでは満足せずに、可能な限り250kmを目指すということで。

あとは奈良マラソン対策ですね。
おかやまマラソンが終わったら、坂トレを増やそうと考えています。

今月もよろしくお願いします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/607-4c83be10
