-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-11 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

どうやら風邪をひいたようです。

先日書いた、娘がひいている風邪をもらったのか、レースが終わって緊張感がゆるんだところにつけこまれたのか…。
それほど酷い症状は出ていませんが、ちょっと体調が悪いですね。

あまり酷くならずに治りますように。



さて…。

ようやく書きます、おかやまマラソンレポ。
お待たせしました。

昔から僕のブログを読んでくださっている方はご存知のとおり、僕のレポはムダに長いです(苦笑)
よろしければ、お付き合いください。

1回目の今日は、出発~前日受付編です。
では、どうぞ。


今回、祝日だったこともあって、遠征準備は11月3日から始めた。
事前に用意して困らないものを、いくつかの袋に分けて入れていく。

持ち物リストはスマホのメモ機能を使って作ってあり、気づいたら増減させている。
これをするようになってから、準備にかかる時間が圧倒的に少なくなった。
何か忘れてるんじゃないかと不安になることもないので、気持ちも楽。
遠征慣れしてきたのもあるけど。

出発当日、最後の荷物を入れて準備完了。

部活の練習試合に行くという娘と出発時間が近かったので送っていくことに。
11時すぎ、車で家を出る。
娘の集合場所の駅で、お互い健闘を誓い、エール交換して別れ、僕は岡山に向かう。

途中、昼食を摂ったが、高速は渋滞なく、かなり早く岡山県に入った。
岡山インターの手前、瀬戸PAで少し時間調整してから、岡山インターへ。
岡山インターを下りると、一般道はかなり渋滞していた。
他府県ナンバーが多かったので、ランナーのせいで混んでいたのかも。

15時15分頃、ホテルの提携駐車場に到着。

岡山は曇天。
気温はそれほど高くないが、湿度が高く、むし暑さがすごい。
普通に歩いてるだけでも、襟足から汗がしたたり落ちるレベル。
レース当日もこうだったら…と不安になる。

チェックインして、少しだけ休憩してから前日受付に向かう。

泊まったホテルは、岡山駅から徒歩5分ほど。
受付会場は、そこからさらに徒歩20分。
奈良マラソンで慣れてるとは言え、そこそこの距離。

ブログには書いてなかったが、金曜日から少し気になる痛みがあった。
右足首の右前部分。
どうやら、木曜日の刺激入れで調子に乗ってスピードを出しすぎたときに痛めたらしい。
それほど深刻な痛みではないが、42kmも走ると弱いところにダメージが出ることが多いので、この痛みは気になっていた。

歩いても少し痛むので、受付会場への徒歩はキツかった…。

ボランティアの方々が、順路のボードを掲げてくださってたので、受付会場のジップアリーナ岡山までは、迷うことなく到着。
ジップアリーナ岡山

今回、面白いと思ったのは、ボランティアの方々の胸にワッペンが貼ってあって、名前やニックネームを記入するようになってたこと。
僕なら「おっとー」って書くなぁ、などと思いながら、みなさんのお名前を拝見していた。

受付会場はスタート地点でもあるので、既にスタートゲートも用意されていた。
おかやまスタートゲート

受付でナンバーカードを受け取る。

参加賞のTシャツは別のところでとのこと。
雨が降り始めた中、屋外のエキスポエリアをそこそこ歩き、さらに岡山駅から遠ざかったところでTシャツを受け取る。
おかやまT前
おかやまT後

これ、エキスポに寄ってもらうためにしてるのは理解できるんだけど、翌日42km走ることを考えると、歩かされるのは辛かった。
受付が終わってるだけに、さらに駅から遠ざからないといけないのがね。

そこで提案。

受付とTシャツ受け取りの場所を逆にして、受付が終わってから、駅のほうに歩いてTシャツを受け取るようにするか、Tシャツ受け取り場所近くに受付も置くのは無理かな?
歩く距離は同じでも、心理的には圧倒的に楽なので、不満も出にくくなるはず。
実行委員会の方がご覧になっていれば、ぜひ来年はご検討願いたい。

オフィシャルショップで、記念にピンズを購入。
おかやまピンズ

再びエキスポを通って、岡山駅方面へ。

夜になると、コンビニのおにぎり棚が空っぽになる事態も想定されたので、途中のコンビニで消費期限を確かめたうえで、おにぎりとカップみそ汁を購入。
りょうたさんは夜におにぎり難民になったようなので、この判断は正解だった。

うーん。
前日のこと、まだまだ書きたいことが山のようにあるんだが…。
前日の話が1日で終わらない、まさかのパターン(笑)

ここで一旦切ります。
続きは明日。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/617-b91f2402
