-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-18 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は雨。
しかし最近よく降りますね。
しかも今日は、すごく蒸し暑いし。

奈良マラソンに向けて練習したいんだけどなぁ。
どうやら、明日も雨らしい…。
このままでは、えーかわさんとの勝負が更に厳しくなる気がする。



さて…。

おかやまマラソンレポを中断して、奈良マラソンの男子更衣スペース問題の続報です。
前の記事をご覧になってない方は、コチラからどうぞ。

なんだかすごいアクセス数だったので、読んでおられない方は少ないかも知れませんけど。

先日書いたように、奈良マラソン事務局宛に要望を出していたんですが、今日、そのお返事をいただきました。

まずは、僕が出した要望です。

<以下、おっとーからの要望>
お世話になっております。
ナンバーカード引換証等、受領しました。
いっしょに入っていた案内を拝見したのですが、今年は中央体育館の2階は、更衣スペースとして開放しないということなんでしょうか?
一昨年まで10kmの更衣スペースだった武道場と、中央体育館前に申し訳程度に設置されたテントで、フルの1万2千人が着替えられるとお考えですか?
入れない人は、屋外で着替えろということなんでしょうか?
昨年は選挙もあり、屋外での着替えを文句も言わずに受け入れたつもりです。
でも、昨年の寒さの中、外での着替えは地獄でした(レース後の昼間であっても)。
一度、実績を作ったから、もう大丈夫とお考えなんでしょうか?
地元でもあるし、第1回大会から出場している大好きな大会だったんですが、今回の仕打ちに、かなりがっかりしています。
一昨年まで同様、中央体育館の2階をフルの更衣スペースとして開放することをご検討願えませんか?
よろしくお願いします。
<おっとーからの要望ここまで>

けんか腰ですみません(苦笑)

これに対して、(大人の)奈良マラソン事務局さんからの回答です。
著作権怖いので、引用を明示しておきますね。
これでも、訴えられたらたぶん敗けるんでしょうけど。
名前部分のみ加工しています。

<以下、奈良マラソン事務局さんからの回答を引用>
おっとー 様

このたびは奈良マラソン2015にエントリーいただき、ありがとうございました。

男子の更衣所についてのお問い合わせにお答えいたします。
今回は、これまでよりも広いスペースで更衣していただきたいと考えて、男女とも施設の使用方法を見直しました。

男子マラソンの更衣所は、一昨年までの中央体育館2階(約820㎡)から中央武道場全館(約1,170㎡)に変更しました。
10km種目とはレース終了の時間帯が違うので、2種目で同時に使用する時間は非常に短く、マラソン種目の皆様には以前よりゆったり着替えていただけると考えています。

以前はレース後に2階まで上るのが辛いというお声もありましたが、今回は更衣スペースの大部分が1階となります。
中央体育館前のテント(約200㎡)は、屋外でもいいので素早く着替えたいという方にご利用いただければと思っています。

なお、スタート前の更衣は2種目同時に行うことになり、10km種目は以前より混むことが予想されますが、一昨年のマラソン種目ほどには混まないと考えています。

しかしながら、混雑の度合いは一定ではないため、混み合う時間帯が発生するかもしれません。
申し訳ありませんが、時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、お願いいたします。

このたびはお問い合わせありがとうございます。
大会当日、おっとー様のレースが素晴らしいものとなりますよう、引き続きしっかりと準備を進めて参りたいと考えています。
<奈良マラソン事務局さんからの回答引用、ここまで>

具体的な面積まで出して反論されちゃいました…。

狭くなると思ったのは僕の早とちりってこと?
でもさぁ、中央体育館と中央武道場、コレですよ。
奈良マラソン更衣

確かに、中央体育館の2階は観客席なので、体育館をぐるりと取り囲んでいる感じで、この広さすべてが使えるわけではないんですけど。

しかしまぁ、これだけ具体的な数字で反論するってことは、たぶん自信もあるんでしょうね。
まずは、しっかり確かめもせず、いろいろ書いてしまったことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。

でもね(まだ言う?w)。

えーかわさんともLINEで話したんですが、懸念がすべて消えたわけではないんです。

先ほども書いたように、中央体育館の2階は観客席で、階段状になっています。
段差があるので、人同士が近くてもそれほど気にならない。
対して、おそらく武道場は平面だと思うので、ひとりひとりのスペースが、それなりに必要になるんじゃないかと。

あとは、中央体育館を使っていたときは、1階から2階に上がる階段部分に陣取ってる人や、ダメだって言われてるのに1階で着替えてる人もいたので、面積以上に使われていたはず。
このあたりがどうなるのかですね。

もうひとつ気になっているのは、中央体育館の2階は土足で上がれたんですが、中央武道場は靴を脱がないといけないんじゃないかということ。
昨年まで3kmに出場していた娘は、中央第2武道場で着替えていたので、帰宅してから訊いてみましたが、やはり靴は脱いでいたとのこと。

フルマラソンを走り終わって、記録証、バナナ、スポドリ、そして受け取った荷物を持った状態で、シューズの紐を解いて靴を脱ぐのは辛そうな気がします。

女子も同条件ではあるんですが、人数は圧倒的に男子のほうが多いので、中の状態はともかく、出入口は大混雑になる可能性もあると思っています。

荷物を受け取ったら、できるだけひとつにまとめて、混雑する出入口より手前でシューズの紐を解いてとするのがいいかも。

ともあれ、これだけの回答をいただいたので、この件はひとまず終わりにしようと思います。
あとは当日の状態を見て、更衣スペースの件についてもレポを上げようかと。

事務局宛に要望を出していただいたりと、あれこれご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。
とても感謝しています。

事務局に電話して、その結果をLINEで教えてくださったえーかわさん、事務局に要望を出して、その回答をLINEで転送くださったローラさん、事務局に問い合わせて、その結果をコメントくださったratukaさんにも、深く感謝。
ありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/624-92b26b65
