2015-11-19 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

来月、僕が時々走っているランニングコースで、ローカルなマラソン大会が開催されます。
ローカルとは言え、今年で63回目という歴史ある大会。
種目は、10km、5km、2.5km。
なんと2.5kmは参加費無料です(笑)

この大会、5kmの部に、娘が出場することになりました。
通っている中学校の部活、女子バレー部は全員強制参加らしく(笑)

顧問の先生ふたりは、10kmの部に出場されるとか。
中学生は10kmの部に参加できないので、5kmということのようです。

小学生の頃は、奈良マラソンの3kmに出場したり、堺シティマラソンの2.5kmで父娘ランしたりしてたんですが、中学に入って部活が忙しくなってからは、それもできなくなっていました。

娘にとって、5kmは初距離。
どうせ走るなら、嫌々じゃなくて、楽しんで走ってきて欲しいなぁ。
応援に行ったら怒られるかな…(笑)



さて…。

おかやまマラソンレポの7回目。
前回スタートしたし、ここからは早いかも(←えっ!?どういうこと?w)

コースマップへのリンクを貼っておきますね。
コース動画もあるので、興味のある方はどうぞ。
おかやまマラソンコースマップ

今夜はぐわぁT発見編。
では、どうぞ。


雨模様にもかかわらず、スタート付近には多くの応援。
ホントにありがたい。

長野以来、約半年ぶりのレース。
応援がうれしくて、めちゃくちゃ楽しくて、「やっぱりレースはいいなぁ」、そう思いながらニコニコしてた。
コワモテだけど(笑)

道幅が広かったせいか、スタート直後の混雑は、それほど気にならなかった。
そこそこは混んでたけど、充分許容範囲。

しばらく岡山駅方面に走って、その後左折。
新幹線を正面に見て、最初の高架を越える。
まだ序盤。
それほど気になるアップダウンではない。

その後しばらく走って、3kmあたりか。
路面電車の線路沿いを走るところがあったのだが、ここが狭かった。
Dブロックというボリュームゾーンにいたこともあって、前が詰まる渋滞。

コース全体を通して、狭いと感じたのはここだけだったので、ここがなんとかできれば、もっといいコースになりそうなんだけどなぁ。

4km手前で、左前方にぐわぁT発見!
声かけない訳にはいかんでしょ。
右後方から近づき、「ぐわぁTファイト!」と声をかける。

ご存知ないかなと思いながらも、「おっとーといいます」と言うと、「ブログ見てます」とおっしゃってくださった。

え?社交辞令?
ちがいますよ。
だって、「腰の状態はどうですか?」って訊いてくださったし。
「天気はいいけど、この湿度が辛いですね」などと少しお話。
「僕も今シーズン中に、もう一度サブフォー獲りたいです」とおっしゃったので、「お互い頑張りましょう」とエール。
この会話で、また少し気合いが入った。

失礼ながら僕は存じ上げなかったのだが、速報記事にコメントいただき、ブログを書かれているねむねむさんと判明。
また新しいご縁をいただき、とてもうれしく思う。

僕のほうが少しだけ速かったので、ねむねむさんと別れ、先に行かせていただく。

しかし暑い。
このあたりで、既にかなりの汗。
気温はそれほどでもないが、湿度が高すぎる。

ちょうど今日、おかやまマラソンの公式HPに、当日の気象情報がアップされていたので引用しておく。
おかやまマラソン気象
(おかやまマラソン公式HPより引用)

気温はともかく(とは言え11月としては暑いけど)、湿度が高いのがおわかりいただけると思う。

Tシャツが重くなってくるほど汗だく。
当然、何もかぶっていない頭と額からも大量の汗が流れ落ちてくる。
時々、Tシャツの袖で拭いたが、それにも限界がある。
BUFFをかぶり忘れたことを、激しく後悔。
でも、どうしようもない。

これだけ汗をかくと、かなり消耗しそう。
あとは、給水をしっかり摂らないと危ないな。

そんなことを考えていた。


今夜はここまで。
もうちょっと進むかと思ってたけど、そうでもなかったなぁ。
いや、僕のさじ加減ひとつなんですけどね。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(9) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/625-0d6a193e