2015-11-21 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

昨夜は更新できず、失礼しました。

実は水曜日の夕方から頭が痛く…。
水曜夜のブログ更新はなんとかこなして早めに寝たんですが、木曜朝、いつもの時間に起きてシャワーを浴びたところまではよかったものの、部屋に戻ってきた時点で活動限界(苦笑)
久しぶりに体調不良を理由に仕事を休んでしまいました。

せっかく休んだので、人間これほど寝れるもんかというほど睡眠をとって、なんとか復活。
夜には体調が戻ってきたので、いただいたコメントへのレスはしたんですが、ブログ更新する気力はなく、サボらせていただきました。

ようやく雨が止んだというのに走ることもできず…。
なんだかもったいない時間の使い方をしてしまった気がしています。

今日、金曜日は仕事に行ってるので、もうご心配いただかなくても大丈夫かと。
食欲もあって、今日は無性にカツ丼が食べたくて…。

普段、平日の夜は炭水化物を摂らない生活をしているんですが、今日は体調回復のために身体がハイカロリーなものを求めてるんだろうと判断。
我慢せずに食べてきました。

どーん!(笑)
ささみカツ丼

ささみカツ丼。
(ささみにしたのはせめてもの抵抗ww)

ここのカツ丼は、玉子の半熟度合いが絶妙で、僕の好みにどんぴしゃ。
ここのカツ丼を食べたら、か○やのカツ丼では満足できません(笑)

土曜日は朝から走りたいと思ってますが、体調次第ですね。
走れるといいなぁ。



さて…。

ずい分前置きが長くなりました。

おかやまマラソンレポは、今夜が8回目。
もう8回も書いてるのに、ほとんど進んでないし(笑)
でも、遅くとも奈良マラソンまでには終わるつもりです。
でないと、奈良マラソンのレポが書けなくなるし。

たぶん、11月中には終わるんじゃないかな。
たぶん…(笑)

今夜は序盤の焦り編です。
では、どうぞ。


4.3km、最初の給水。

おかやまマラソンは、給水の表示が素晴らしかった。
まず、給水300m手前に「給水 あと300m」の予告表示。
これはめちゃくちゃありがたい。
いろんな大会で、スタンダードにしてくれないかなぁ。

僕は今回、給水のタイミングで補給をちゃんと摂るために、左腕内側に油性マジックでこんな暗号を書いていた。

13.5 P 13.2 3門

これは、13.5kmの給水でパワージェルを補給。
そのために、13.2kmの第3関門でポーチから出して準備すること、という意味。

でも、給水300m手前で教えてくれるので、それから準備しても充分間に合う。

あとは「スポドリ×3 水×3」という表示。
これも、慌てて取らなくても先にあるということがわかるので、とてもよかったと思う。

これって、どこかの大会を真似たのかなぁ?
他では見たことがないけど、僕が知らないだけなのか。

オリジナルで考えたんだとしたらすごいと思う。
第1回大会で、こんなことできるなんて素敵すぎる。
おかやまマラソンのレポはいろいろ見たけど、給水についてはみなさん褒めておられる。
これでおかやまマラソンの評価が、ぐっと上がったことは間違いない。

かなり汗をかいていたので、スポドリを補給。

そして、5kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま1to5
(クリックで拡大します。以下同。)

最初の1kmは、スタートゲートまでの渋滞が響いて9分台。
その後も4kmまでは6分台と、思うように走れていない。
4kmを過ぎて、ようやくばらけてきたかなという感じ。

5kmの正式タイム。
LAPおかやま5

グロスで34分47秒。
最初の5km、ネットでキロ6ぐらいを目安にしていたので、ちょっと遅い。
気持ちが焦る。

レースを通して、SUUNTOのラップアラームがほとんど聞こえなかった。
なので、自分がどれぐらいのペースで走っているのか、ほとんどわからず。
5km毎の正式タイム計測を目安に走っていた。

引き続き街中を走る。
とにかくむし暑い。
走っても走っても、汗の量が落ち着かない。
いや、増してる気がする。

頭や額からの汗が、サングラスの中にまで流れてくる。
ときどきサングラスを取って、Tシャツの袖で汗を拭うが、すぐにまた流れてくるの繰り返し。
自分の汗がうっとおしく、集中力が削がれる。

7.5km、2度目の給水。
これだけ汗をかいていると、給水を逃すと命取りになりそう。
今回もスポドリを飲む。
いつもは、ひと口ぐらいしか飲まないが、コップの中身をほとんど飲み干した。

そして、10kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム。
LAPおかやま6to10

走っているときにはわからなかったが、今、こうして見てみると、明らかに飛ばしすぎ。
5kmで感じた焦りが、そのまま走りに出ているのがわかる。

10kmの正式タイム。
LAPおかやま10

ばらけてきたとは言え、5kmで2分も速くなっている。
こうやって数字で見ると、このあと撃沈した理由が見えるなぁ。
と思うと、このレポを書きながら振り返るのも無駄ではないか。


今夜はここまでにします。
今回は、書きながらいろいろ考えました。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/626-59e27fcb