-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-22 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

レースレポを書いている期間というのは、「今日は何を書こう」と悩むことがないのはいいんですが、本編がレースレポなので、他に書きたいことを前置きに詰め込まざるを得ない状況になって、結果、長い記事になってしまうという…。
個人的に、ブログの記事の長さは、「途中で飽きないぐらいの長さ」が理想と思っていて、飽きる前に切りたいんですが、前置きが長くなるとそれもむつかしく…。

なかなか悩ましいです。

のっけからこう書いたのは、今日も長くなると感じているからなんですが、さて、飽きる前に終えられるかなぁ。


まずはこのブログに関するお知らせです。

ずっとやりたいと思ってたんですが、なかなか時間が取れず、放置してしまっていたことを、今日片づけました。
右サイドバーに設置しているリンクを整理しています。

今回は、減はありません。
仲良くしていただいている(と僕が認識している)ブログへのリンクを追加しました。
併せて、順番を五十音順に並べ替え、量が増えたことに伴い、テキストリンクに変更しています。

ご了解を得ずに勝手にリンクしていますので、ご迷惑な方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。
速やかにリンク解除させていただきます。


次は、今日の練習のこと。

前記事には、朝から走りたいと書いたんですが、昨夜、美味しい大吟醸を呑んでたら夜更かししちゃいまして(苦笑)
京姫大吟醸匠

京姫大吟醸匠。
これ、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」で最高金賞に選ばれたお酒で、大吟醸なのに4合(720ml)で千円程度という安さ。
呑みやすくて、あっという間に呑んじゃいました。

違うわ。
練習のこと書くんやった(笑)

で、朝は起きられなかったのでダラダラしてたんですが…。

昼にテレビをつけると、神戸マラソンの特番をやってました。
全国放送なのか、関西ローカルなのかはわかりませんが、クワバタオハラの小原正子さんが、今年の神戸マラソンで初フルに挑戦したドキュメントをやってたんですね。
お昼を食べながら観てたんですが、自分の初フルのこととか思い出したりもあって、小原正子さんの頑張りに、ちょっと感動して泣いてしまい…(苦笑)

俺も走らな!と思ったので、午後から走ってきました。

雨やら体調不良やらで、土曜日以来、約1週間ぶりのランでしたが、しっかり走りたかったので、180分LSD。

本日のRUN 27.9km 3時間00分27秒
       6分28秒/km 9.2km/h
20151121.png

コースはこんな感じ。
MAP20151121.png

いつも思うけど、僕のLSDコースって顔マラできそうなんよなぁ。
シーズンが終わったらやってみて、うまくいきそうなら顔マラ企画立ち上げようかな(笑)

それにしてもひどい。
前置きだけで、ひと記事分あるし(苦笑)
今夜はレポを休んで、これで終わりにしよかな…。



さて…。

おかやまマラソンレポは、9回目。
当初の予想どおり、ひと桁では終わらなかったか…。

今夜はスライド区間編です。
では、どうぞ。


10kmを過ぎたあたりから、街中を抜けて郊外へ。
このあたりは応援が少ないかも、と想像していたのだが、街中ほどではないとはいえ、たくさん応援していただいた。
走れば走るほど、おかやまマラソンの印象が良くなっていく。

13km付近、前方が何やら騒がしいなと思っていたら、有森裕子さんが走っておられた。
沿道の声援に応え、ボランティア、ランナーに声をかけながら走っておられた。
ランナーのお願いに応えて写真撮影したりとサービス満点。
給水の手前では、「むし暑いから汗かいてますよ!しっかり給水してくださいね」と声をかけておられた。

13.2km、第3収容関門。
左腕に書いてあるとおり、ポーチからパワージェルを取り出す。
13.5kmの給水手前で補給。
まずいけど、予定どおり補給できた!
スポドリを飲んで、口中を洗う。

14.5km付近からスライド区間。
すれ違い区間のことをスライドということを、最近知った。
でも、知ったからには使ってみたい(笑)

さぁ、みんな探せるかな?
最初はりょうたさんだと思うけど…。

ところがこのスライド区間、間に中央分離帯があって、さらに木が植えてあるので、反対側が見づらい。
さらに、僕がスライド区間に着いた時点で、前のほうのランナーはすでにスライド区間を抜けていた。
りょうたさんはAブロック。
探せるか?

Aブロックのランナーとはすれ違うが、りょうたさんは見つからない。
もういっちゃったのか?
木で見えなかったのか?

そうこうしているうちに、15km通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま11to15
(クリックで拡大します。以下同。)

15kmの正式タイム。
LAPおかやま15

また少し速くなっている。
このあたり、早くグロスでキロ6にしたいと思いながら走っていた。
タイムを気にするあまり、実力以上に飛ばしてたんだろうなぁ。

しばらく走ったところで、反対側にぐわぁT発見!
あー!
大阪マラソンの打ち上げではお話できなかったけど、TH2さんだ!!

離れすぎていたので、声をかけることもできず。
残念。

そして、さらに走ったところで、頭にぬいぐるみを乗せたコッコさんを発見!
間に何もないところだったので、大声で「コッコさーん!!」と呼ぶ。
気づいていただけた^^
スライドでコッコさんに会えたのは、かなり満足。

18km付近、折り返し。
あとは、4km手前でお会いしたぐわぁTのランナー(このときはねむねむさんと知らなかった)とすれ違うはず。

やがて、ぐわぁTが見えてきた。
やっぱり目立つなぁ(笑)
「ぐわぁTファイト!」と声をかける。
ねむねむさんも気づいて、手を挙げて応えてくださった。

よし、これでスライドのお楽しみは終了。
あとはしっかり走ろう。

この時点では、まだそう思っていた。


今夜はここまで。
長くなっちゃってすみません。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/627-b41f4861
