2015-11-23 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今夜もあれこれ書くことがあるので、サクサクいきます(笑)


まずは、今日、僕のところに届いたもの。
HoneyAction.jpg

えむさんおすすめ、B’eatのHoneyAction。

しかし僕、あの売人ご夫妻がすすめるものを、あれこれ買ってるなぁ(笑)

30kmすぎの補給はメイタンゴールドにするとして、20kmすぎの補給をどうしようか、悩んでたんですよね。
1レースでメイタンふたつは、ふたつ目が不発に終わる可能性が高いとのことだったので。

奈良マラソンでは、これを試してみようと思っています。
気になる方は、コチラからどうぞ。


続いては、今日の練習。

今日はちゃんと起きて、午前中に走りに行ってきました。
昨日のLSDで重め残りの脚でペース走。
レースペースを意識して走ってきました。

本日のRUN 18.1km 1時間43分41秒
       5分43秒/km 10.4km/h
20151122.png

ラップはこちら。
LAP20151122#1
LAP20151122#2

思い返してみると、1か月ぐらい前には、LSD翌日はキロ6でもかなりキツかったんですよね。
それが今では、スピードが上がっても、それほど苦しくなく走れるようになっています。

おかやまマラソンでのひと叩き効果もあるんでしょうけど、少しは成長したのかな。
やっぱり、まじめに練習することは大切ですね。


で、2日間練習を頑張ったので…。
今日の僕のおやつ(笑)
キャラメルトリュフ

新発売の期間限定ハーゲンダッツ、ミニカップのキャラメルトリュフ。
めちゃくちゃ美味しかった~^^



さて…。

おかやまマラソンレポの10回目。
いい加減、読んでくださってる方も減ってる気がしますが(苦笑)

今夜は失速編です。
では、どうぞ。


スライドでのエール交換を終え、19.5kmの給水でMUSASHIのNIを補給。
今回は、持っている補給をしっかり摂って、エイドの給食には手を出さないつもり。
ここまで、5km毎の塩タブレットも欠かさず摂れている。
補給に関しては、かつてないほどに順調。

そして、20kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま16to20
(クリックで拡大します。以下同。)

20kmの正式タイム。
LAPおかやま20

引き続き順調。
グロスでキロ6に追いつくには、あと30秒ほどかと考えていた。

しかし、中間点を過ぎたあたりから、身体が明らかに重くなる。

あ、あれ?

相変わらずSUUNTOのラップアラームは聞こえないが、ペースが落ちていることがはっきりわかる。

21.6kmの給水で、パワージェルを補給。
でも、ペースは上がらない。

今思うと、ここでメイタンゴールドを前倒しで投入すべきだったのかも知れない。
でも、結果論だからね。

走り込み不足なのか、前半突っ込みすぎたのか、暑さのせいか…。
原因はいろいろあるんだろうけど、これも実力。
ここまでは楽しかったけど、ここからしばらくは、とても辛いレースになった。

ペースが落ちたとはいえ、なんとか粘ろうと走っていたけど、25km手前の小さな坂に耐え切れず、ついに歩いてしまう。

歩いたり走ったりしながら、25kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム。
LAPおかやま21to25

25kmの正式タイム。
LAPおかやま25

歩いてしまったとはいえ、ここで踏ん張れば、まだなんとかなったタイム。
この時点では、そんなこと考える余裕はなかったけど。


今夜はここまでにします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/628-e2c5ea3c