-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-24 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

昨夜、僕の部屋に季節外れの蚊が舞い込みまして…。
羽音はうっとおしいわ、あちこち刺されてかゆいわで、かなり安眠妨害されてしまいました。

夜中に耐え切れなくなって、蚊取り線香に点火。
まさか11月に蚊取り線香つけるとは…。

たぶん退治できたと思うので、今夜は安らかに眠れるはず。


そんな夜だったんですが、今朝は普通に起きることはできたんですが…。

午後から雨予報だったので、走るなら午前中と思って起きたはずなのに、どうにも走る気になれず。
こういうときは、無理にでも着替えて走り始めるのが一番とわかってはいるんですが、それもする気になれず。
結局、せっかくの休日だというのに、練習をサボってしまいました。

まぁ、こういう日もあります。

しかし、この先雨予報が続いてるし、今月の月間走行距離がピンチになってきたなぁ…。



さて…。

おかやまマラソンレポも11回目。
今日は前置きが短かったので、少しは長めに書けるかな。

今夜は吐き気編です。
では、どうぞ。


25kmを過ぎて、脚はさらに動かなくなる。
レースを通して、ここからの5kmが一番つらかった。

前記事にりょうたさんから、中間点から30kmまで向かい風だったとコメントいただいたが、それは全く記憶にない。
なんでだろう。

引き続き、歩いたり走ったりだが、27kmを過ぎたあたりでいよいよ限界に。
完全にベタ歩きになってしまう。

ランナーの邪魔にならないように端に寄って、とぼとぼと歩く。
こんな調子だと、いつフィニッシュできるんだろう、と思う。
沿道の応援がつらい。

コースの左端を歩いていると、ぐわぁTのねむねむさんが、コースの右端を走って僕を追い抜いて行かれた。

やたらと喉が渇いたので、少し脱水にもなっていたかも知れない。
でも、走っていたらそこそこある給水も、歩くとなかなか現れない。

28km付近、歩いているのに脚が攣る。
金曜日から気になっていた、右足首の右前部分。
脚攣り対策に持っていた塩をポーチから取り出して、少し舐める。

うわ!からい!

関西では、「しょっぱい」という表現をする人は少ない。
僕も普段は使わないし、子供のころは、「しょっぱい」の意味がわからなかった。
なので、「しおからい」ということになるのだが、単に「からい」と表現することが多い。

喉が渇いていたこともあって、舐めた塩のからさがキツかった。

脚攣りは、それほど酷くならなかったのだが…。

塩を舐めてしばらくしてから、吐き気がしてきた。
空えずきを繰り返す。
いっそのこと、吐いたほうが楽になるんじゃないか?

過去、レース中に吐き気をもよおしたことはない。
レース中に吐いてるランナーはよく見るけど、俺も吐くのか?

結局、リバースすることはなかったのだが、かなり苦しかった。
原因はわからないけど、塩を舐めた直後から気持ち悪くなったので、原因としては一番疑っている。
もう、塩を持って走ることはないと思う。
あの吐き気に比べたら、脚が攣るほうがましだ。

28.7kmの給水。
スポドリを2杯飲む。
ここでMUSASHIのNIを補給する予定だったが、もう、どうでもよくなって摂らず。

水分補給で少しだけ元気になり、少し走りが混じりはじめる。

そして前方に、このコースのラスボス、岡南(こうなん)大橋が見えてくる。
応援が多い中、何とか走ろうとするが、すぐに歩いてしまう。

やがて、30kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま26to30
(クリックで拡大します。以下同。)

30kmの正式タイム。
LAPおかやま30

5km41分…。
我ながら酷い。

岡南大橋を下って折り返したところに、小豆島ラーメンエイド。
前日の決起集会でりょうたさんと、撃沈したら食べましょうか、などど話していた。
撃沈はしたが、気持ち悪くて、とてもじゃないけど食べられない。

そして間もなく31.7km。
メイタンゴールドを補給する予定の給水が近づいてきた。
今の状態で、メイタンが最後の望み。
せっかく1週間もカフェイン絶ったんだ。
効いてくれるよね?


今夜はここまで。
次回、復活なるか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/629-f6740e60
