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2011-07-17 00:03 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日はランオフ。
夜に筋トレだけしました。

今日は、ここのところの寝不足を、一気に解消した感じ。
今も娘に添い寝しながら、1時間半ほど寝てしまってました。

そして、夜ごはんはがっつり。
最近は、肉を摂りすぎないようにしているんですが、今日はしっかり。
これも控えるようにしている揚げ物、トンカツ屋さんでしっかり食べてきました。

ちょっと夏バテ気味だったので、疲労回復効果のある豚肉で栄養補給。
満足感のある食事となりました。
これで、また明日から頑張れそうです。


さて、今日は走ってないので、何を書こうかと思ったんですが、前から書こうと思っていた給水について少し。

みなさんは、走るときの水分補給、どうされてますか?

僕は、コストパフォーマンス重視でコレです。

まぁ、BCAAが入ってるやつとかのほうがいいんでしょうけど、そちらはサプリメントで摂れているので…。
(サプリメントに関する過去記事 サプリメント摂ってますか?

アクエリアスのビタミンガード、家の近くの西友で、1箱399円で売っていて、安いのがとても嬉しいです。
水1リットリ用のパウダーが、5コ入ってます。

で、僕はコレを、ウォータークーラーに作っておきます。
パウダー1:水2リットルで。

水2リットルで作るのは、ケチってるからではありません。
スポーツドリンクは、水で半分に薄めたほうが、吸収が良くなるそうなんです。

慣れてみると、ベタベタしない分、むしろ飲みやすいですよ。
最近、よく聞くようになったペットボトル症候群の対策にもなるので、ぜひ、試してみてください。

でも、薄いスポーツドリンクに慣れてしまうと、レースの給水で出てくるスポーツドリンク、甘くてベタベタで閉口しますけど(苦笑)

で、僕はこのスポーツドリンクを、ザバスのスクイズボトル(500ml)に入れて飲んでます。


一緒に入れているのは、ランナープロティン。


休日走で遠出するときには、これをボトルポーチに入れて走ります。

平日夜ランのときは、何度か家の前を通る周回コースを走っているので、家の宅配ボックスに入れておいて、飲みたくなったら時計を止めて飲んでいます。

この季節、ボトルポーチに入れて走っていると、ドリンクが温まってしまうので、冷たいもの補給用に小銭も持って走っています。
主に走り終えてから、自販機で購入することが多いですね。
ダウンウォークしながら飲む、キンキンに冷えた飲料は最高です^^

だいたい、そのときの気分で、飲みたい物を買うんですが、最近のお気に入りはダイドーの梅よろし。

クエン酸も摂れるので、体力回復にもいいですよ。

とまぁ、こんなところでしょうか。

ただでさえ暑いところ、走っているとさらに汗をかきますからね、水分補給は自己責任で。
熱中症にならないように、こまめに給水しながら走りましょう。


明日、日曜日は、恒例になってきた早朝LSDの予定。

日曜日は、20km走れたらOKなんですが、あと22km走れば今月の走行距離が200kmに届くので、そこを目指そうと思っています。
あとは、やはり暑いので、もう少し早く起きれないかなと思っていますが、さて、どうなることやら。

このあたりは、明日の更新で^^

では、また。

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【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
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