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2015-11-28 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

まずはお知らせから。

かおりんさんのブログで、奈良マラソンのアフターについて告知されています。
かおりんさん、幹事ありがとうございます。

僕は諸事情あって、まだ出欠を決めかねてるんですが…。

かおりんさんも書かれているとおり、ブログをやってる方もやってない方も、奈良マラソンを走る方も走らない方も、誰でも参加OKなので、興味のある方はぜひ^^

出席希望の方は、コチラの記事へのコメントでお願いします。
僕のブログにコメントしてもダメですからね。
かおりんさんのブログでお願いします。



さて…。

おかやまマラソンを終えて、奈良マラソンではこうしようと思ったことがいくつかあるので、今日はそれを整理しておきたいと思います。

最も緊急性が高いと思っているのは、吐き気対策。
自分では塩が原因じゃないかと思っていますが、違う可能性も考慮しておくべきかと。

奈良マラソンでは、レース前に胃薬を摂ろうかと考えています。
ガスター10みたいなキツいのじゃなくて充分。
ガスター10に慣れちゃうと、他の胃薬が効かなくなりそうだしね。
胃の粘膜を守る系のがいいかな。
奈良マラソンまでに仕入れておかなきゃ。
レース前に飲んでおくのと、お守りにポーチにひとつ。

次は足攣り対策。
今までは、5km毎に塩分チャージタブレットを摂るようにしていて、これは奈良マラソンでも継続するつもり。
ただ、奈良マラソンでは、レース前にも2、3個摂ってみようかと。

減ってから補給するのではなく、事前に増やしておいてから、減った分を補給するイメージ。
いわゆる塩ローディングですね(笑)
ユキさんのブログをヒントに考えたことなんですが、結構いいんじゃないかと、自分では思ってます。

それから、ウォーターローディングも。
おかやまマラソンで、はじめてOSー1を試して、そこそこ良かったと思ってるので、奈良マラソンでは前日から飲みます。
これは既に購入済。
いつも行ってる安いドラッグストアで、1本150円だった。
僕が知らないだけかもしれないけど、他でこの値段は見たことないなぁ。

そして、アミノ酸ローディングもします。
先日、図書館でランナーズを見てたら、某アミノ酸の広告にアミノ酸ローディングのことが載ってて、やって悪くなることはなさそうだし、取り入れてみます。
レース1週間前から、走らない日もアミノ酸を摂るつもり。

あとは補給食。
おかやまマラソンで、メイタンは効いたと思ってます。
でも、おかやまマラソンのようにどん底の状態で摂るんじゃなくて、元気な状態で補給してみたい。
そのためには、メイタンまでの補給も重要と思っています。

奈良マラソンで、HoneyActionを試すつもりなのは以前書いたとおりですが、これを摂るタイミングと回数についても熟考して決めたい。
テーマは、疲れる前に摂ること。
早め早めに補給して、30km過ぎまで。
そこでメイタン投入という流れが理想。
どこで何回摂るかは、もうちょっと考えてみます。

もうひとつ、予期せず走れなくなったときのために、補給食の予備を持っておくこと。
おかやまマラソンでは、脚が止まってしまったときに摂るものがなくて困ったので、それを回避しようと。

おかやまマラソンで、面倒くさくならずに補給する方法は掴んだ感じがするので、奈良マラソンでは次の段階を目指します。

こんなところです。

これだけ試して、奈良マラソンはどうなるか。
一番問題なのは、おかやまマラソン以降、雨やら体調不良やらで、あまり走れていないことなんですけどね(苦笑)

では、また。

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