2015-12-04 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

前記事には、たくさんの応援クリックをありがとうございました。
いただいた応援クリックは、すべてえーかわさんとの勝負に勝てという僕への声援と受け止め、奈良マラソンを頑張りたいと思います。

歳のせいか、いつまでも続いている僕の風邪ですが、ようやくピークは越えたのかも知れません。
今日は、職場でマスクなしですごすことができました。
まだ少し、喉に痛みがあって、軽い咳やくしゃみ、鼻水もときどき出ますが、うまくいけば週末は走れるんじゃないかと思ってます。
少なくとも、奈良マラソンまでには治るはず。

体調が上向いてきたこのタイミングで、一気にカタをつけてやろうと、今夜食べたものはコレ。
トンテキ

トンテキ。
めちゃくちゃ美味しかった^^

そして、おやつは…。
エクレアシュー

この時期にしか食べられない、ビアードパパ冬季限定のエクレアシュー。

このエクレアシュー、僕は毎年楽しみにしていて、冬はこれを食べることが多いですね。
過去の期間限定シューを含めても、ビアードパパのシュークリームの中で一番好きかも。

エクレアシューについては、ビアードパパのHPに載っていないので、もしかすると季節だけではなく、店舗も限定かも知れません。
食べてみたい方は、頑張って探してください(笑)

なんか、風邪ひいて走ってないくせに、そんなもの食べていいのかという声が聞こえてくるような気がしますが…(苦笑)

日付変わって今日の午後から、奈良マラソンに向けてカフェイン抜きをスタートする予定で、チョコレートもしばらく食べられないので、今回は大目に見てあげましょう(笑)



さて…。

走ってないから書くこともないし、そろそろ書かないとえーかわさんにも怒られそうだし(笑)、EPSON SF-810のレポでも。
(念のために言っておきますが、えーかわさんは、こんなことで怒るような人ではありません。たぶん…。)

EPSON SF-810はコレね。
SF-810.jpg

僕のGPSウォッチは、このEPSONが3代目。

初代は、ARES GPS。
2代目が、SUUNTO Ambitの初号機。

ガーミンは持ったことがありません。
僕が走り始めた頃は、GPSウォッチと言えばガーミンだったんですが、当時のガーミンはバッテリーに不安があって、急にブラックアウトしたとか、充電できなくなったとか、いろいろトラブルを聞いてたんですよね。
今は、そんなこともなくなってるんだとは思うんですが、当時のイメージがあるので、どうも使う気になれず、ガーミン以外を使っています。

ベルトを使わずに心拍トレーニングができるのが魅力で、今回SF-810を買ったんですが、実際に使ってみると、それ以外にもいいところがいっぱいありました。

まず、重さですが、SUUNTOよりもかなり軽くて驚きました。
心拍(というか、脈拍なんですが)を継続する機能がついているので、それなりの重さがあるのかとイメージしてたんですが、そんなことはありませんでした。
厚さもSUUNTOより薄くて、つけていることがストレスになりません。

次に、GPS捕捉までの時間。
実はこれには、ちょっと不安がありました。
SUUNTOのGPS捕捉が、めちゃくちゃ優秀なんですよね。
長く使ってないと、少し時間がかかるんですが、定期的に使ってると、あっと言う間に捕捉してくれます。
さすがに、SUUNTOには敵わないだろうなと。

初めてEPSONをつけて走る、最初のGPS捕捉はドキドキでした。
RUNモードにして、軽くストレッチしながら待つ…。

心配は杞憂でした。
さすがにSUUNTOには勝てませんが、待っているのにストレスにならないレベル。
充分、合格点です。

画面がカズタマイズできるのは、今どき当り前だと思うので、特に書かなくていいですよね。

実際につけて走ってみて、一番うれしかったのはバイブレーション機能。
過去に使っていたGPSウォッチにはない機能だったんですが、ラップ時にアラームだけでは聞き逃すことがあったところ、バイブ機能があると、気づかないことは、まずないですね。

おかやまマラソンではSUUNTOをつけて走って、オートラップ時のアラームが聞こえなくて苦労したんですが、こんなことならEPSONで走ればよかった…。

もうひとつ、走ってみてうれしかったのはオートストップ機能。
オートストップのない時計で走っていて、過去にこんな悲劇もあったので、この機能はありがたいです。
立ち止まってから時計が止まるまで、再び走り始めてから時計が再始動するまで、共に少しタイムラグがありますが、これぐらいなら、充分許容レベル。

ただ、レースのときは、オートストップを止めておいたほうがよさそうですね。
スタート時の渋滞でオートストップしたら、何のために号砲に合わせて時計をスタートしてるかわからなくなりますから。
忘れないように、持ち物リストにメモっておこう。

気づいたら、ずい分長くなっているので、今夜はこのあたりで。

まさかの「つづく」です(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/638-bc9b9ab6