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2015-12-05 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日というか、今日というか、この金曜日の午後から、奈良マラソンに向けたカフェイン抜きをスタートしました。

前回、おかやまマラソンのときは、1週間前の日曜日に始めたんですが、カフェイン抜きで辛かったのは翌日と翌々日。
おかやまマラソンのときは、翌々日が祝日だったので、実質仕事に影響したのは月曜だけだったんですが、今回は祝日はなし。
カフェイン抜きで一番しんどいところが、週末の休日になるようにしてみたら、仕事にそれほど影響を与えなくて済むんじゃないかと、今回は実験してみます。

カフェイン抜きはしんどいので、できることなら1日でも短くしたいんですけどね。
でもまぁ、おかやまマラソンでメイタンの効果を実感したので、きっと耐えられると思います。

カフェイン抜きが始まると、いよいよレースが近づいてきた感じですね。
今回はいろいろ試すつもりなので、それも漏れのないようにやっていかないと…。



さて…。

昨夜からのEPSON SF-810レポの続きです。
昨夜の記事は、結構なアクセス数になっていて、OUTポイントも多かったので驚いています。
SF-810が気になってる方が多いってことなんでしょうね。

EPSON SF-810はコレね。
SF-810.jpg

SF-810は、腕にLEDを当てて脈拍を計測するという仕組み。
なので、腕にきつめに密着させるようにという注意書きがあります。

今まで、GPSウォッチを冬に装着するときは長袖のコンプレッションシャツの上から時計を巻いてたんだけど、それでは計測できないのか、気になったので実験してみました。

こんなふうに腕に巻いて、試しに心拍計を起動してみると、写真でもわかるように、ちゃんと計測できてるっぽい。
IMG_3413.jpg

さらに実験ということで、これで走ってみました。
結果は…。
心拍実験

グラフをご覧いただくと、おわかりいただけると思うんですが、一部、計測できてないところがあります。
大部分で計測できてはいるんですが、ちゃんと計測したいなら、やはり肌に密着させたほうがよさそうです。

これは僕が、実験のために正しくない装着方法で使ってるので、これでこの時計の評価を落とさないでくださいね。
肌に密着させて走ったときは、今のところ100%計測できてます。

あと、僕が過去に使ってたGPSウォッチになかった新しい機能は、ピッチとストライドの計測。
これでランナー呑み会で、話についていけそうです(笑)

体重を設定しておくことで、消費カロリーも計算してくれるんですが、どうやら単純計算ではなさそう。
一般的に言われてるのは、(距離×体重)kcalですが、心拍なども使って、複雑な計算をしている模様。
詳細はわかりませんが、こちらのほうが正しい値なのかな?

データのアップロードに関しては、SUUNTOに比べて格段に速いです。
SUUNTOは、データアップロードに時間がかかるのがネックだったので、これはEPSONが高評価。

EPSONのデータ管理ページは初めてつかいましたが、取り立てて大きな不満はありません。
あえてあげるなら、ふたつ。

ひとつは、ラップ表示。
LAP20151115.png

1行の幅が広すぎる。
いや、1行1行は見やすいんですけどね。
行間をつめていいから、もう少し長い距離を1画面に収めてくれたらうれしいです。

SUUNTOのラップ表示はこんな感じ。
SUUNTO_LAP.png

SUUNTOのほうが、1画面にたくさん表示できたので、個人的にはそのほうが好きです。
ブログに貼る手間も少ないし(笑)

もうひとつは、高低差のグラフ。
SF-810標高

これ、それなりにアップダウンあるコースを走ってるんですけどね。

縦軸800mって…。
ランでこんな高低差は必要ないでしょう。

ほぼ同じコースを走ったときの、SUUNTOの高低差グラフ。
SUUNTO_標高

こんなふうに、走った高低差に合わせて、縦軸を調整してくれる仕組みはむつかしいのかなぁ。
そんなに大変じゃなさそうな気がするんですけど。

縦軸800mが固定だとしたら、800m以上の高低差のときはどうなるのかにも興味があります。
どなたか、登山のときにでも計測してみていただけませんか?

SF-810は、GPS機能+脈拍計測時で、20時間の稼働が可能とのこと。
実際にどれほどもつかは検証していませんが、これはまた、そのうちにやってみます。

おかやまマラソンが終わってから使い始めたんですが、おかやまマラソン以降は風邪で走れていないことが多かったので、まだ3回しか使っていません。
現時点で書けることは、このぐらいです。
参考になりましたでしょうか?

また、なにかあれば書きますね。

では、また。

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