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2015-12-10 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

奈良マラソンの公式HPによると、今年はなにやら面白い試みをするようです。

スタート前に防寒用衣類を回収します。

もう着ないセーターやジャンパーなどを着て、スタートブロックへ。
スタートラインまでの間にある「防寒用衣類回収BOX」に、いらなくなった衣類を投入。
回収した衣類はリサイクルへ。

という流れのよう。

この試みは面白いですね。
レースのスタートブロックといえば、防寒に使い捨てレインコートやビニール袋が定番ですが、今年はいろんな格好のランナーがいるかも。

奈良マラソンといえば寒いイメージなので、定着したら面白いかも。
ただ、残念なことに、今年は例年になく暖かくなりそうなんですけどね(笑)



さて…。

奈良マラソン4日前の水曜日。

前記事にも書いたように、木曜日は雨予報。
木曜の夜から金曜にかけて雨ということで、奈良マラソン前最後の練習も前倒しにしました。

いつものパターンだと、レース前最後の練習は、5kmほどの刺激入れ。
とは言え、昨夜も書いたように、風邪を理由に走らなかった期間があるので、練習量が足りてないのは明らか。

ということで、今夜も昨夜と同じ坂コースを走ることにしました。
3周はさすがに走りすぎなので、2周にして、このコースで刺激入れすることに。

本日のRUN 7.9km 43分34秒
       5分30秒/km 10.8km/h
20151209.png

周回が減っているので当然かも知れませんが、昨夜よりペースアップすることに成功。

ラップです。
LAP20151209.png

特にうれしかったのは、2周目。
6~7kmの1kmは、コースのほとんどが上り。
ここで、5分24秒/kmのラップは、過去最速じゃないかなぁ。

日曜日からの坂トレの効果、少しはあったかな?

やっぱり、坂は繰り返し走らないといけませんね。
今夜走ったマイコースは、しんどいのでついつい敬遠しがちなんですが、奈良マラソンが終わっても、もうちょっと積極的に走るようにします。

これで、奈良マラソンに向けての練習は終了。
レースまでの3日間は、脚を休めます。

練習量は少ないけど、できることはやったはず。
とにかく、風邪が治ったのが一番ですね。

待ってろよ!
奈良マラソン!!

では、また。

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