2015-12-15 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

奈良マラソン翌日。
僕は普通に仕事してました。

カフェイン抜きを気にしなくていいのが、めちゃくちゃうれしい。
コーヒーもお茶も飲みまくりでした(笑)

脚の状態は、ローラさんふうに言うと、「きんにくうううぅ」ぐらい(笑)
それでも、階段などで痛くないフリができる程度。
故障っぽい痛みはなさそうです。

仕事終わりは、いつものように整骨院へ。
腰には張りがありましたが、痛みはそれほどなく、こちらも悪くない感じ。

帰宅すると、こんなものが届いていました。
Tarzan.jpg

ターザンの2012年6月28日号。

せっかく心拍トレーニングするなら、ちゃんと知識をつけたかったので、Amazonで中古本を購入。
時間をみつけて、ぼちぼち読んでいきます。

で、今日から奈良マラソンのレポをはじめるんですが、その前に大事なことを書いてないことを思い出したので、先にそちらから。
昨夜は疲れ切ってたということで、ご容赦ください。

奈良マラソンスタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、その他奈良マラソン運営にかかわったすべてのみなさん。
ありがとうございました。
奈良マラソンは、今年も素敵な大会でした。
やっぱり僕は、奈良マラソンが好きです。

そして、沿道で応援してくださったみなさん。
たくさんのチカラをいただきました。
奈良マラソンの応援、いつもアツくて好きです。

35km付近で、「おっとーさん頑張れ!もう少し!」と声をかけてくださった女性の方。
歩きまくりのみっともないところをお見せしてすみません。
しかも、僕はちょっとおかしくなってたのか、「なんで俺のこと知ってるんですか?」と言ったような記憶があります。
ブログを読んでくださってるからに決まってますよね(苦笑)
応援いただいたこと、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

一緒に走ったランナーのみなさんからも、たくさんの刺激をいただきました。
苦しいながらも、楽しいレースになりました。
ありがとうございました。

今日は朝から、たくさんのコメントをいただいています。
ありがとうございます。
できる限りレスするつもりですが、すべては返せないかも知れません。
必ずお返事しますので、少しお待ちいただけると助かります。

うわぁ、久しぶりに前置き長くなったなぁ。



さて…。

奈良マラソンレポの1回目。
今回は、全何回になるんでしょうか?(笑)
スタートは何回目かなぁ…。

今夜は前日編です。
では、どうぞ。

奈良マラソン前日。
夜に早く寝るために早起き。

言い訳にしてしまうのが嫌でずっと黙っていたが、土曜の朝から、左ふくらはぎに原因不明の痛み。
歩いても痛い。
レースまでに治まるといいのだが…。

普段は土日を利用してやっていることを、土曜に詰め込まないといけないので忙しいが、家族の協力もあって、必要最低限で済む。
いつもながら、家族には感謝。

この日は前日受付の他に、正午から長野マラソンの宿泊予約クリック合戦。
確実に家でやってから、とも思ったが、昨年は鴻池陸上競技場に歩きながらでも取れたので楽観。
正午には昼食を摂るお店で座れるように計算して、OS-1を持って家を出る。
結果、ちょっとしたドタバタになるのだが、それはまた、別の記事で。

昼食を食べたあと、前日受付の鴻池陸上競技場に向かう。
いつもは30分ほど歩いて行くのだが、左ふくらはぎの状態が気になるので、初めてバスで行くことに。
途中、バスは大宮通りを走る。
明日のコース。
レース序盤のこともあって、いつもそれほど気にならないが、バスから見るとそこそこの坂だなと、改めて思う。

鴻池陸上競技場に着いて、えーかわさんちょーみんさんとご挨拶。
ちょーみんさんは、ちょうど帰られるところだったので、少しお話してお別れ。

まずはエキスポの奈良マラソン公式グッズのブースへ。
恒例のピンズを購入。
奈良2015ピンズ

今年で6回目の奈良マラソン。
購入したピンズも6個目だ。

併せて、昨年まで毎年3kmに出場していたものの、今年から部活のため出場をあきらめざるをえなかった娘へのおみやげに、奈良マラソンのハンドタオルを2枚購入。

この日は日差しがあると暑く、過去の奈良マラソンからは考えられないほど。
天気予報によると、レース当日も日差しがあって暑そう。
長袖コンプレッションと半袖Tの重ね着ではしんどいねと、えーかわさんと話す。
半袖Tとアームカバーがいいか。
僕もえーかわさんも、アームカバーを持っていなくて、エキスポで買おうか、などと相談。
一旦えーかわさんと別れ、僕はエキスポのStepへ。
cw-xのアームカバーがあったので購入。

受付に行くと、カブさんとバッタリ。
その後、えーかわさんが戻ってきて、yu-hiro-ayaさんとはじめましてのご挨拶。
ストラトさん井出浩一さんさんも合流。

えーかわさんが「Stepにアームカバーありました?」と訊いてくるので、僕はニヤリとして「教えられんな」(笑)
心理戦は始まっているのだ。

その後も、ことあるごとに「えーかわさんが俺に負ける訳ないよね?」などとプレッシャーをかけておく(笑)

このあと、このメンバーで移動して、3kmジョギングに出場する、えーかわさんの奥さんと娘さんをみんなで応援。

3kmジョギング終了後、井出さんが声をかけてきた。
こんな会話を。

井「おっとーさん、明日の朝食、何食べます?」
お「蕎麦。去年、福知山に出たときに、蕎麦の屋台があってね。知ってる?」
井「知らないです。僕、福知山出たことないし」
お「え!?こないだサブ3.5してたやん(笑)」

期せずして、例の事件をいじる結果に(笑)

えーかわさんの奥さんと娘さんが着替えてる間に、山ちゃん到着。
参加賞のTシャツをこきおろしつつ(笑)、しばらくみんなで談笑。

えーかわさんの奥さんと娘さんが合流し、帰られるタイミングで僕も帰ることに。
道が混んでるみたいなので、左ふくらはぎは気になるけど、帰りは歩かないと仕方ないかと思っていたら、車で来ていたえーかわさんが「おっとーさん、乗ってく?」と。
このときは、えーかわさんが神に見えた(笑)

駐車場への道中、JRの駅までの車の中で、えーかわさんといろいろお話した。
普段、ゆっくり話す機会も少ないので、こういう機会は貴重。
特にえーかわさんとは長いからね。
えーかわさん、ありがとうございました。

夕方には帰宅し、翌日の準備をはじめる。
遠征でない分、準備がかなり楽だった。

夕食は最後のカーボイン。
丸亀製麺で、釜揚げうどん他を食べる。

夜はまたまた家族に協力してもらい、早く寝るべく、やるべきことをこなしていく。
この夜だけは禁酒。
カフェインは抜けても、お酒は1週間も抜けない(笑)

22時過ぎ、ベッドへ。


今夜はここまで。
ちょっと長くなっちゃいましたね。
次回、当日朝のことを。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/650-46ad15ad