2015-12-16 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今日も引き続ききんにくうううぅ(笑)
酷くなってないし、軽くなってもいません。
でも、筋肉痛は成長の証ですもんね。
たんぱく質とアミノ酸をたっぷり摂るようにして、回復に努めています。
この筋肉痛が終われば、一段強くなっているはず。

しばらく奈良マラソンレポが続くと思うので、前置きを使っていろいろ小出しにしていきます(笑)
まずは、奈良マラソンで取った、EPSONのいつものデータ。
20151213.png

まだ心拍を取りはじめて日が浅いですが、MAX195bpmは初めて。
グラフを見てみると、鴻池陸上競技場への最後の坂を上り切ったあたりではないかと。
確かに、一番必死になっていたところ。
レースだからこそ、出た数字かも知れません。
練習では、あそこまで追い込めないと思うもん。



さて…。

奈良マラソンレポ2回目。
今回、レースのことをたくさん書きたくて、サクサク進みそうな気もしてきました。
スタートは近い?(笑)

今夜は当日朝編です。
では、どうぞ。


3時半起床。
家を出る2時間半前なのは、いつものとおり。
まずはOS-1をひと口。

土曜日に痛みが出ていた左ふくらはぎには、湿布を貼って寝たのだが、起きても土曜と変わらないぐらいの痛みあり。
マズいなぁ、と思う。
部屋の中だとにおうので、ベランダに出てエアサロをたっぷりかける。

寝起きから空腹感があったので、どん兵衛鴨だし蕎麦を作って、前夜買っておいた牡蠣めしのおにぎりと共にいただく。

トイレも済ませたが、金曜の夜からお腹をこわしていて、こちらはやや不安残り。

少しブログめぐりをして、時間に余裕があったのでシャワーを浴びて、ふたたび左ふくらはぎにエアサロを。

5時すぎ。
天気予報をチェック。
前日と違い、曇る予報になっている。
気温は変わらないが、日差しがなければ暑くはならないだろうと判断。
長袖コンプレッションと半袖Tの重ね着を選択。
念のため、前日に買ったアームカバーはカバンへ。

少し迷ったが、左ふくらはぎ対策でロキソニンを服用。
あまりやりたくなかったが、今日は大事な勝負の日。
仕方ない。

補給地点を腕に油性マジックで記入。
塩タブレットをふたつ食べてから、飲みかけのOS-1を持って家を出た。
最近は遠征づいているが、自宅からだと荷物を詰める作業がない分、余裕がある。

少し寒いが、昨年のことを思うとかなり暖かい。
ウインドブレーカーだけで充分なレベル。

最寄駅6時すぎの電車でJR奈良へ。
寝てる酔っぱらいとランナーが混在する不思議な空間(笑)

6時半前、JR奈良駅に到着。
バスか徒歩か…。
歩くことがアップの代わりになるかと考え、徒歩で鴻池陸上競技場を目指す。
ランナーは多いが、まだこの時間は余裕あり。
途中、着替えの靴下を忘れていることに気づき、コンビニで購入。

7時前、会場に到着。
7時開場の更衣室の列に並ぶ。
前方では、すでにえーかわさんが並んでくれていた。

少し待って更衣室へ。
やはり土足禁止だった。
でも、中はそれほど混んでいなくて、このあと人が続々と来ても大丈夫だった。
中央体育館が使えなくなって、どうなるかと思ったが、それほど大きな混乱はなかった。

ただ、更衣室から出るときに、シューズを履かないといけないため、ピーク時は出口への動線が大混雑。
ここは来年に向けた課題と思う。

着替え始めたえーかわさんに、「晴れないみたいだよ」と教えてあげる。
「気温はどれぐらいですか?」と訊かれたので、「それは教えられん」と(笑)
僕とえーかわさんの心理戦。
周りもおもしろがって見てた。

結局、えーかわさんも長袖コンプレッションと半袖T(ぐわぁT)を選択。
条件は同じになったが、これが僕が勝つ、ひとつの要因になったっぽい。

鮭ハラスのおにぎり、バナナを食べてから、胃薬を飲む。
胃薬作戦は成功かも知れない。
今回は気持ち悪くならなかった。

たーはるパパさんkenさんひよパパさんと、はじめましてのご挨拶。
お会いしたかったみなさんと、ご挨拶できるのはうれしい。

ただ、やはり何人かの方とはお話できなかった。
元来の人見知りが発動。
いい歳して、そろそろなんとかしないとなぁ…。

いろんな方から、「えーかわさんとの勝負、頑張ってくださいね」と言われ、えらい注目される企画になっちゃったなぁ、と思う。

いつのまにか、例のえーかわプロジェクトが発動していて、僕も写真を頼まれる。

えーかわさん、余裕あるなぁ。
きっと勝てると思ってるんだろうなぁ。

そろそろ集合場所へ、ということで、更衣室の出口に向かう。
僕は井出浩一さんと出口に向かったのだが、井出さんに「おっとーさん、調子どうですか?」と訊かれる。
迷ったが、井出さんには左ふくらはぎの状態とロキソニンを飲んだことをカミングアウト。

ロキソニンが効いてきたのか、この時点では痛みは消えていた。
痛み止めが怖いのは、無理できてしまうこと。
大きな故障にならなきゃいいけど。

荷物を預けてから、ブログ村集合場所の球場へ。
空いている球場のトイレを使う。

実は、球場の集合をパスしてスタートブロックに入るという選択肢も考えていた。
えーかわさんとは同じブロック。
それでも、ほんの少しでもアドバンテージが欲しい。
あまりに大人気ないと思ったから、やめたけど。

更衣室には来られなかったごえもんさんと、はじめましてのご挨拶。
この日、一番ご縁があったのがごえもんさん。
いろいろお話できて、楽しかったです。
ありがとうございました。

気づいていなかったが、ちょーみんさんが写真を撮ってくださっていた。
ごえもんさんと
(c)ちょーみんさん

全員は集まれなかったけど、集まったメンバーでいつものを。
これだけ人数がいると、やっぱおもしろいね。
IMG_3469.jpg

普通の集合写真も。
奈良2015集合r
(c)ちょーみんさん

みんなそれぞれのブロックに向かう。
えーかわさんはトイレに寄っていくと言うので、僕はひと足先にブロックへ。


今夜はここまでにします。
次回、もしかしてスタートするかも?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/651-6b5082d2