-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-18 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

脚の状態は、かなり回復しました。
現時点では、きんにくぅぅぐらい。

僕は、フルマラソン後は休むべきという考えなので、いつものとおり、金曜日までの5日間は何があっても走りません。
日付が変わったので、今日までが完全休養日。
土曜日は、痛みや違和感がなければ走ると思います。


ところで、奈良マラソンで同じEブロックから走ったごえもんさんのレポが、かなり面白いです。
今夜アップされた記事は電車で読んだんですが、笑ってしまって大変でした。

コワモテがニヤニヤは危険だから(笑)

対決の当事者でないごえもんさん目線のレポ、僕やえーかわさんのレポとあわせて読めば、さらに面白くなるんじゃないかと思います。
ぜひ、ご覧になってみてください。



さて…。

奈良マラソンレポ4回目。
今回、えーかわさんとの対決がメインなこともあって、書いててすごく楽しいです。

今夜は並走編。

レースがスタートしたので、コースマップへのリンクを貼っておきます。
奈良マラソン2015コースマップ

あと、公式HPに載っていない高低差はコチラ。
奈良2015高低差
(クリックで拡大します。以下同。)

では、どうぞ。


スタートラインを越える。
スタートロスは4分弱(正式には3分54秒)。
有森裕子さんに手を振って、走りはじめる。

奈良マラソンのコースは、スタートしてすぐに下り坂。
おかげで渋滞することは少ない。
ただ、最初は抑えないと大変なことになる。

スタートしたら、えーかわさんとは離れるつもりだった。
が、すぐ前を走っているのを発見。
当初予定とは違ったが、しばらく後ろをついていく展開になった。

走りはじめて、すぐに暑くなってきたので、レインコートを脱ぐ。
2kmも走らないうちに、沿道のボランティアの方に処分をお願いした。

えーかわさんはブログで、最初は抑えて行くと宣言されていたので、僕は先行するつもりでいた。
なのに、えーかわさんが前にいる。

走りながら、どういう作戦でいくか練り直し。
できれば先行したいけど、むつかしいのかなぁ。

脚はかなり重い。
でも、重め残りでうまく仕上げられたってことに違いないと、前向きに考えることに。

土曜から気になっていた左ふくらはぎには痛みなし。
ロキソニンが効いてるだけなんだろうけど。

高天の交差点を右折。
大宮通りを西に走る。

この辺りからは、えーかわさんと並走。
えーかわさんが前になったり、僕が前になったりはあったものの、かなり近いところを走っていた。
ごえもんさんも近くを走っておられたのを認識している。

大宮通りは最初のスライド。
やがて、先頭ランナーがやってきた。

大宮通りのスライドでは、混雑を避けるためスライド側には近寄らなかった。
なので、ほとんど気づかず。
唯一、声をかけたのはりょうたさん
おかやまマラソンではわからなかったので、ようやく気づけた感じ。

えーかわさんが、誰かにかけている声が聞こえ、すぐ近くにいることがわかる。

4.6km、第1給水。
VAAMウォーターを摂る。
しばらく視界に入っていなかったえーかわさんが急に現れ、僕の前方に。
最後の水テーブルでコップをふたつ取って、ひとつを頭にかけていた。

えっ?!もう?

今年の奈良マラソンは、確かに暑かった。
例年は寒さでガタガタ震えてるので、ちょっと考えにくいほど。

でも、おかやまマラソンのむし暑さを経験した僕には、かなり楽な気温。
日差しがあったので脚攣りは怖かったけど、日陰は肌寒いぐらいだったし、BUFFで頭からの汗は流れないし、快適に走れた。

僕も暑さには弱いほうだけど、えーかわさんほどではない。
暑さ耐性。
これも勝負を分けた、ひとつの要因。

朱雀門前を走る。
初フルだった2010年の第1回奈良マラソン。
よほど余裕がなかったのか、朱雀門に気づかず。
2回目以降は見逃していない。

最初の折り返しは、えーかわさんが前。
このあたりで応援してくれていた、えーかわさんの奥さんと娘さんに声をかけ、手を振る。
すぐに5kmを通過。

今回はえーかわさんにもご協力いただいて、こんなものを出していきます。
奈良2015えーかわvsおっとー5km
(えーかわさんがネットタイムのみ公開しておられるので、ネットタイムでの比較です。)

5km時点での差は2秒。
これは想定してなかったなぁ…。

あとは、僕のだけですが、いつものように…。

EPSONで取ったラップタイム(号砲、Eブロック基準なので、正式タイム・距離とはずれてます)。
奈良2015LAP1to5

5kmの正式タイム。
奈良2015time5


今夜はここまで。
並走は、どこまで続く?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/653-e8aa3c00
