-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-19 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

昨夜、ブログを書き上げて、コメントレスも終えて、そろそろ呑む準備でもしようかと考えていた頃、LINE着信。
えーかわさんから、オールスポーツで奈良マラソンの写真が公開されたとのお知らせでした。
僕が昼間に確認したときにはまだだったので、ようやく公開されたかと見に行ってみると、今回、写真がめちゃくちゃ多かった。

えーかわさんもナンバーを教えてくださったので見てみたけど、枚数が全然違う。
どうしてそうなるんでしょうね。

「特別価格」って書いてあったけど、おかやまマラソンのときよりも安かったので、データを購入。
おかやまマラソンのときはCD一択だったけど、今回はダウンロード購入もできるようになってました。

ダウンロードのほうが早く手元に届きそうだったので、そちらを注文。
今日の昼過ぎには、ダウンロードの準備が整ったというメールが届いていました。

なので今回も、その写真を交えつつ、レポをすすめていきます。

レポのために、そこそこの値段する写真買うってどうなん?(笑)


ところで、前記事から奈良マラソンの高低図を貼ってるんですが、この高低差をEPSONで走るとこんな感じになっちゃいます。
奈良2015高低差EPSON

全然たいしたことないコースに早変わり(笑)
EPSONさん、やっぱり縦軸800mもいらないって。

奈良マラソンを走った人が見たら、みんな怒ると思うよ。



さて…。

奈良マラソンレポの5回目。
書いてる僕は楽しいんですけど、みなさん楽しんでいただけてるんでしょうか?

今回もコースマップへのリンクを貼っておきます。
奈良マラソン2015コースマップ

高低図も。
奈良2015高低差
(クリックで拡大します。以下同。)

今夜は徐々に先行編。

では、どうぞ。


前回、書き忘れたが、第1給水でネックウォーマーは捨てた。
あとは手袋だけ。
少し身軽になった。

5km過ぎ。
すぐ前を走っているえーかわさんをふと見ると、ポーチから塩タブレットを取り出して補給していた。
あっ!
5km毎に摂る予定の塩タブレットを、早速忘れてた。
慌てて塩タブレットを取り出し、僕も摂る。

このあたりから、重いと感じていた脚が気にならなくなる。

できればえーかわさんの前に出て先行したいが、それで脚を使ってしまうわけにはいかないので、成り行きに任せることにした。

6kmあたり。
沿道で、かなり高いところで歌っている女性がいた。
少しK林幸子(仮名)入ってる(笑)
往路のときにも気づいていたのだが、過去の奈良マラソンでは見かけなかった人。
新たな奈良マラソンの名物応援を目指しているのか?
しかし歌のテンポが変な感じで、走りにくいことこのうえない(笑)
♪奈良ならナラならナラなら走るぅなら~
この歌はオリジナルなのか?

7kmの第2給水。
ここでは水を補給。

8kmあたりから、えーかわさんが視界に入らなくなったので、このあたりから徐々に先行したんだと思う。
先行したせいで、えーかわさんとの距離は全くわからない。
次に差を確認できるのは、25km付近の天理の折り返し。
でも、自分のペースを守って行くしかない。

高低図を見るとおわかりいただけると思うが、大宮通りの東行きは8kmあたりからぐっと上る。
でも、序盤なのでそれほど気にならない。
普段、歩いてるときは、近鉄奈良駅前付近とか、結構しんどいんだけど。

大仏前交差点を右折して南進。
右折時の写真を。
奈良2015大仏前
(c)allsports.jp

え?なんです?
どこにいるかわからん?

それでいいんです。
ステルス戦略なんだから(笑)

奈良公園には、観光客と鹿の姿が。
このあたり、とても奈良らしくて好きだ。

ごえもんさんは、鹿とひと悶着あったようだが(笑)

そして10kmを通過。

えーかわさんとの差。
奈良2015えーかわvsおっとー10km
(ネットタイムでの比較。横に並べるとスマホで見にくいので縦にしました。前記事も修正済です。)

えーかわさんに22秒先行。
僕のペースは上りでも変わらなかったけど、えーかわさんのペースが落ちている。
もちろん、走ってるときには全然わからなかったけど。

EPSONで取ったラップタイム(号砲、Eブロック基準なので、正式タイム・距離とはずれてます)。
奈良2015LAP6to10

10kmの正式タイム。
奈良2015time10

奈良教育大学前を右折。
10.8kmの第3給水。
ここでは、サトさんえむさんご夫妻がボランティア中。
一番最後の水のテーブルと聞いていたので、前方のテーブルは無視して、一気に向かう。
サトさんが見えた。
少し手前で「サトさん!」と声をかける。
「おっ!リード?リード?」とサトさん。
えむさんもいらっしゃったので、おふたりに「いってきます」と手を振って、水のコップを取る。

あとから聞いたところによると、僕が通過したすぐあとに、えーかわさんも通過したらしい。
10kmで24秒差だから、ここでは30秒以内だと思う。
感覚としては、あっと言う間だよね。

おふたりは「すぐそこ、すぐそこ」とえーかわさんに教えたとか。
並走していた大宮通りのスライドに続き、ここでもステルス戦略は不発(笑)


今夜はここまでにします。
ステルス戦略は、どこかで実を結ぶのか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/654-768ce927
