-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-20 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

エクレアシュー151219
誘惑に負けた(笑)

奈良マラソン後、初の休日。
僕は月曜から仕事していたので、ようやくの休みという感じ。
仕事がそこそこ忙しかったこともあって、結構ハードな一週間でした。

とは言え、奈良マラソン後5日も休んだので、そろそろ走り出さないとマズい。
疲労も抜けた感じなので、走るつもりでいました。

しかし寒い…。
奈良は盆地なので底冷えします。
ここ数日、本格的な冬がやってきた気配。

寒いし、疲れてるから眠いし、サボりたくて仕方ない(苦笑)
昼食後、少しベッドでまどろみ、気づくと14時。
あかん!走らなあかん!!
身体を無理矢理ベッドから引きはがし、着替えて走りに出ました。

脚の状態を確かめたかったので、入りはゆっくり。
そこから徐々に上げていきました。
最後はしっかり上げて終了。
気になるところがない訳ではないんですが、これだけ走れれば上出来。
様子見つつ、ぼちぼちいきます。

本日のRUN 15.0km 1時間21分45秒
       5分26秒/km 11.0km/h
20151219.png

ラップはコチラ。
LAP20151219.png

夜は元気回復のために王将へ。

ニラレバと。
ニラレバ151219

餃子(もちろん「よく焼き」)。
餃子151219

ごちそうさまでした^^



さて…。

前置きが長くなりましたが、奈良マラソンレポの6回目です。

今回もコースマップへのリンクを貼っておきます。
奈良マラソン2015コースマップ

高低図も。
奈良2015高低差
(クリックで拡大します。以下同。)

今夜は名物応援編。

では、どうぞ。


第3給水を過ぎ、少し走って紀寺交差点を左折。
再び南下していく。
ここからはゆるやかな下り坂。
自然とスピードが上がる。
それでも、無理に脚を使っている感じではなかったので、そのまま気持ちよく。

奈良マラソンの直前に、重点的に坂を走って思ったことがある。
特に意識してなくても、繰り返し坂を走れば、身体が坂の走り方を覚えていく。
同じコースを何回か走ると、回数を重ねるほうが楽に走れるし、スピードも上がることが多い。
これは上りでも下りでも同じ。
あくまで個人的な感想だけど。

14km付近。
毎年、応援してくれている「ロケンロール!」しか言わないおじさん(笑)
この方、いつからいるんだったか。
第1回大会のときはいなかったと思うんだけどなぁ。
このあと移動して、もう一度応援してくれる。
このあと出てくる人ほど有名ではないけど、もう名物応援と言ってもいいよね。

やがて15kmを通過。

えーかわさんとの差。
奈良2015えーかわvsおっとー15km
(ネットタイムでの比較。)

えーかわさんとの差は57秒に。
僕もえーかわさんも、下りでペースアップしている。
この差を誰かが5km毎とかに教えてくれたら、勝負はまた違った展開になったんじゃないかな。
まぁでも、条件は同じだからね。
15kmでの差、僕もえーかわさんも、もちろん知らない。

EPSONで取ったラップタイム(号砲、Eブロック基準なので、正式タイム・距離とはずれてます)。
奈良2015LAP11to15

15kmの正式タイム。
奈良2015time15

窪之庄町南の交差点を左折。
ここは見通しがいいので、左折しながら後ろを確認してみた。
でも、えーかわさんの姿は見えず。

ここからは上り坂。
奈良マラソンで一番しんどい白川大橋越えの往路側。

ご存知ない方のために、白川大橋とは…。
奈良の天理と三重の亀山を結ぶ名阪国道をまたぐ橋。
国道と言いながら自動車専用道路であり、無料だが高速道路のようなもの。
高速道路をまたぐほどなので、その高さは想像していただけると思う。

とは言え、そんな坂を前にげんなりしてたかというと、そうでもない。
毎年走ってることもあって、コースはわかってるし、ココロ折れるのは復路。
往路は走り切れる。
それを知っているので、淡々と走っていく。

16.4kmの第4給水。
予定どおり、ここでえむさんオススメのHoneyActionを補給。
HoneyAction.jpg

この奈良マラソンではじめて投入。
えむさんから「すっぱい」と聞いていたので、少し覚悟して口に入れる。

お、美味し~い!!
口がすぼまるほどすっぱいことを覚悟してたのに、ハチミツの甘味でめちゃくちゃ飲みやすい。
こんなに美味しい補給食、はじめてだ。
絞って最後の1滴まで飲みたい感じ(笑)
これ、定番にしよう。
これとメイタンゴールドで充分だと思う。
また買っとかないとなぁ。

17km付近の写真。
奈良2015_17km
(c)allsports.jp

18km付近。
聞こえてきたキヨシローの声。
今ノ葉狂志郎さんが、今年も応援してくれていた。


第1回大会のときは、奈良マラソン公式応援団長って肩書だった気がするけど、今でも公式なんだろうか?
狂志郎さんのいない奈良マラソンは考えられないほどの名物応援になっている。

往路は、♪上を向いて歩こう だった。
復路は、♪雨上がりの夜空に を希望。
いいタイミングで帰ってこれるかなぁ。


ちょっと長くなりすぎましたね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今夜はここまで。
坂でえーかわさんを引き離せるか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/655-75665b31
