2015-12-23 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今夜、帰宅すると冷蔵庫にこんなものが貼ってありました。
2015冬至

そう、日付が変わっちゃいましたが、昨日は冬至だったんですよね。
近所のランナーさんからゆずをいただいたそうで、我が家でもゆず湯をいただきました^^

そしてもうひとつ。
今夜、帰宅すると届いていたもの。
大阪30K招待状

大阪30K冬大会からの招待状、ナンバーカード、計測タグなど。

しかしこれ、背中にあるNext challengeのレース名、でかすぎないか?(苦笑)

大阪30Kで弾みをつけて、勝負レースの愛媛マラソンへ。
招待状が届くと、近づいてきた感じがしますね。
あと少し、練習頑張ろ。

日付変わって今日、加古川マラソン、足立フレンドリーマラソンなど走るみなさん。
頑張ってください。



さて…。

奈良マラソンレポの9回目。
なんだかんだで、今回もやっぱり長いなぁ(苦笑)

コースマップへのリンク。
奈良マラソン2015コースマップ

高低図。
奈良2015高低差
(クリックで拡大します。以下同。)

今夜は失速編です。

では、どうぞ。


30kmすぎ、名物とん汁ライスエイド。
公式ではないのに、よく知られた存在。
確かJAさんがやってたんじゃなかったかな?
一度いただいたことがあるが、とても美味しい。
特に寒いときにはめちゃくちゃありがたい存在。
今年はえーかわさんとの勝負のためスルーした。
毎年ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。

なんとか歩かずに、ブログ村応援隊のところまで帰ってきた。
昨年同様、道を横断して右側にいると思っていたので、右側ばかりを探していたが見当たらず。
と、左から「おっとーさん!」の声。
いろいろあって横断できなかったらしいけど、ステルス戦略の僕をよく見つけてくれたなぁ。
どなたが気づいてくださったんだろう。
アップデートのおかげかな?
復路も元気いただきました。
ありがとうございます。

31.1km、三輪そうめんエイド。
食べたいけど、ここも泣く泣くスルー。
同じところにあった第9給水で、メイタンゴールド投入。
上りはあと数百メートル。

ここまできたんだ。
復路の白川大橋越え克服まで、あと少し。
歩くな!
走れ!

そして、6回目の挑戦ではじめて、復路の白川大橋越えを走り切った!
これ、めちゃくちゃうれしかった。

しかし油断はできない。
奈良マラソン直前、風邪でほとんど練習できなかったので、いつ脚が止まってもおかしくない。

ここからしばらくは下り。
息を整えつつ下っていく。
奈良2015_32K
(c)allsports.jp

32km付近、今ノ葉狂志郎さん再び。
復路は僕が希望していた、♪雨上がりの夜空に だった。
一緒に歌いながら、狂志郎さんとハイタッチして走り抜ける。

♪いつものようにキメて
♪ぶっ飛ばそうぜ~

坂を下り終わった32.9kmの第10給水。
水をいただく。

そろそろメイタンが効かないかなと思っていた33km付近。
ついに、そのときはやってきた。

脚が売り切れて走れない。
そのうえ、強烈な攣りまで。
今までに経験したことのないような、すごいレベルの攣りだった。

復路の白川大橋越えで使い果たしたか。
今回はメイタンが効かなかった。

このままではえーかわさんに追いつかれる。
そう思うが、なかなか走れない。
黄色いウェアの人が横を通るたび、えーかわさんじゃないかと見る。
後ろから迫り来るえーかわさんの影に怯えながら、歩いたり走ったり。
何度も何度も脚が攣った。
残り10km切ってるのに、とてつもなく長く感じる。
ここから5kmぐらいは、かなり歩いてしまった。

ぼろぼろの状態で、35kmを通過。

えーかわさんとの差。
奈良2015えーかわvsおっとー35km
(ネットタイムでの比較。)

しかし、えーかわさんも苦しんでいた。
えーかわさんとのタイム差は、7分12秒に。

もちろん、この時点でこれだけ差がついていることはわからなかったが、これはすんなり勝たないといけなかった差だと思う。

EPSONで取ったラップタイム(号砲、Eブロック基準なので、正式タイム・距離とはずれてます)。
奈良2015LAP31to35

我ながらひどいな…。

35kmの正式タイム。
奈良2015time35

35kmすぎ、ロケンロールのおじさん再び。
歩いている僕ともハイタッチしてくれた。

35.4kmの第11給水。
予備のつもりで持っていたHoneyActionを摂る。
頼む、効いてくれ!

デイリーヤマザキの急坂。
短いのは知ってるけど、とてもじゃないけど走れない。
とぼとぼと歩いていると、「頑張りましょう!」の声。
ごえもんさんが、僕を抜いていった。
ごえもんさんの背中が遠ざかる。

天理のスライドでは、えーかわさんより後ろを走っていたごえもんさん。
もしかして、えーかわさんは既にいっちゃったのか?
僕が見逃した?

37kmすぎ、あと5kmの表示。
走りたい気持ちはあるが、脚がいうことをきかない。


今夜はここまでにします。
えーかわさんはどこだ?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/658-5a62a7a5