2015-12-24 00:00 | カテゴリ:奈良マラソン2015
こんばんは。おっとーです。

加古川、西宮ハーフ、足立フレンドリーなど、レースだったみなさん、お疲れさまでした。

今日は娘もレースでした。
以前、少し書いたローカル大会。
娘にとっては、はじめての5kmです。
アップダウンのある、かなりキツいコース。
結果は…。

25分12秒で完走!
速っ!

学校のマラソン大会で10位に入ったとはいえ5分半/kmぐらいと想像してたんですが、アップダウンのあるコースを、まさかほぼ5分/kmで走っちゃうとは…。
中学生の体力ってすごいなぁ。

前日には走ることが憂鬱になっていたのに、今日は帰ってくるなり、「めっちゃ楽しかったわー!」と^^
「やっぱり走るの楽しい!高校に入ったら陸上やろうかな」とまで言ってたので、相当楽しかったようです。

高校で陸上部になんか入られた日には、初フルで敗北なんてこともあるかも…。

しかし、娘が楽しく走ってくれることが、僕の一番の望みだったので、よい結果に喜んでいます。
娘の今後も楽しみです。


モンブラン
レースは午前中だったので、午後はクリスマスのケーキを。
家族3人でホールは食べきれないので、自分が食べたいショートケーキを買うのが我が家のスタイル。
僕は大好きなモンブランを。


その後、娘とイオンモールに買い物に。

まだ観ていませんが、映画館併設のイオンモールだったので、パンフレットだけ買ってきました。
swep7.jpg

それにしても、街にはSTAR WARSがあふれてて危険だ(苦笑)



さて…。

奈良マラソンレポ10回目。
やっぱり2桁いくのか(苦笑)

コースマップへのリンクと。
奈良マラソン2015コースマップ

高低図も。
奈良2015高低差
(クリックで拡大します。以下同。)

今夜は逆転編です。

では、どうぞ。


36kmすぎ、あと4kmの標識が見えたあたり。
コースの左端に寄って歩く僕からは、少し離れた右側をよぎる黄色い影。

えーかわさんだった。

ついに追いつかれた。

颯爽と走り去るえーかわさん。
僕には気づいていなかったのか、こちらを見ることもなかった。

ここで追わないと、勝負が終わってしまう。
そう思って走ろうとするが、まだ脚攣りのダメージが残っていて、思うように走れない。
えーかわさんが遠ざかる。

ここまでなのか…。

諦めかけた僕が思い出したのは、レース2週間ほど前のこと。
僕が書いたえーかわさんのブログへのコメントに対する、えーかわさんからのレスのことだった。

(以下、えーかわさんからのコメレスを引用)

おっとーさんは奈良マラソンの最後の上りがいつも速いので、そこで見えていたら私がヤバいと思っています。

(引用ここまで)

そうだ!
最後までついていけたら、まだチャンスはある。
ここであきらめちゃダメだ。
えーかわさんが見えるところで、なんとかついていこう。
奈良2015_385km
(c)allsports.jp

えーかわさんが頭にかぶってるBUFFを目印に、必死でついていく。
でも、えーかわさんは速い。
レース終盤とは思えないスピードで、徐々に差が広がる。

39km付近、大仏前交差点を左折。
このあたりの応援は、毎年すごい。
その応援にも背中を押されて、えーかわさんを追う。
ここからしばらくは下り。
その下りを利用して、スピードを上げる。
奈良2015_39km
(c)allsports.jp

頼む!
もう脚は攣らないでくれ!
なんとか最後までもってくれっ!!

逃げるえーかわさん。
追いかける僕。
レース終盤での、まさかのデッドヒート。

39.6km、第13給水。
これが最後の給水。
前方で、えーかわさんが給水しているのが見える。
僕は給水をパス。
この判断で、えーかわさんとの差が少し縮まった。

えーかわさんが40kmのマットを踏む。
続いて僕も。

えーかわさんとの差。
奈良2015えーかわvsおっとー40km
(ネットタイムでの比較。)

ついにえーかわさんが逆転。
その差は11秒。

走りながら、アップデートを追ってるみんなは盛り上がってるだろうなと思う。

EPSONで取ったラップタイム(号砲、Eブロック基準なので、正式タイム・距離とはずれてます)。
奈良2015LAP36to40

めちゃくちゃ歩いてるが、えーかわさんに引っ張られてスピードが上がっているのがわかる。

40kmの正式タイム。
奈良2015time40

すぐに焼門前の交差点を左折。
残り2kmのところで毎年応援してくださるおじいさんは、今年もお元気そうだった。

えーかわさんは、完全に射程圏に入った。
ギリギリまでついていって、最後に交わしてやる。
そう思いながら、えーかわさんを追う。


今夜はここまで。
残り2kmに待ち受けるドラマとは?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/659-dacaf172