2015-12-30 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

今日は午前中、昨日行けなかった整骨院へ。

ここのところ、腰の状態が今ひとつで、走ることを自重してサボっています。
年末年始、しばらく整骨院に行けなくなるので、なんとか行っておきたかったんですよね。
せっかくの休日だというのに、職場のすぐ近くまで(苦笑)
でも、治療してもらってスッキリしたので、行ってよかった。

無理するつもりはありませんが、できれば走り納めをしたいなぁ…。

整骨院の帰りには、ビアードパパでエクレアシュー^^
エクレアシュー151229
ローラさんのご要望にお応えしてどアップで(笑)

安心してください、今年最後ですよ(笑)



さて…。

奈良マラソンレポの中でチラっと書いたんですが、長野マラソンの宿泊確保に苦労しています。

奈良マラソン前日受付の12月13日。
長野マラソン公式HPからの宿泊予約クリック合戦が、正午スタートでした。

昨年も奈良マラソン前日だったんですが、土曜日に開催される3kmに娘が出場のため、会場の鴻池陸上競技場に向けて歩きながらの参戦でした。
それでも、無事に長野駅前の宿を押さえることができたので、今年もそんなに心配してなかったんですよね。

前回はぼっち参戦でしたが、今回は賑やかになりそうな長野マラソン。
奈良からは山ちゃんとyu-hiro-ayaさんが参戦予定で、車1台で一緒に行くつもり。
なので、同じホテルを押さえましょうと事前にお話していました。

12月13日お昼前、昼食のためのお店に入ってスタンバイ。
正午、サイトにアクセスして狙っていたホテルの予約手続きを始めました。

予約のために、いくつかのステップ(4画面ぐらい)があって、次にボタンを押せば予約が確定するというところでセッションが切れるという…。
慌てて最初からやり直しましたが、狙っていたホテルは満室。
他の長野駅周辺のホテルを予約しようとするも、どこもダメ。
かなり焦る。

結局、なんとか千曲市のホテルを予約。
長野駅から10km弱なので、それほど悪くないところ。

予約が終わって訊いてみると、狙ってたホテルを押さえることができたのは山ちゃんだけ…。

※この時点での宿泊確保
千曲市のホテル(長野駅から10km弱)

このあと、奈良マラソンの受付に行って、えーかわさんに宿泊予約騒動の話をしてたら、こんなことを言われました。
「何人かで同時に数人分の予約をしてる人がいるかもしれないから、このあとキャンセルが出るかもしれませんね」

なるほど。
それは考えてなかったけど、そうかもなぁ。

受付を終えてえーかわさんに駅まで送ってもらう。
別れてから確認してみると、長野駅周辺のホテルが空いてる!
電車の中で予約完了。
やったー!!
千曲市のホテルはキャンセル。

※この時点での宿泊確保
長野市のホテル(長野駅周辺)

が、夕方になって気づく。
レース前日の土曜日ではなく、レース当日の日曜日の宿泊を予約してた…。
日曜日は帰るので、宿泊は不要。
千曲市のホテル、慌ててキャンセルしなきゃよかった…。
日曜日の長野市のホテルはキャンセル。

※この時点での宿泊確保
なし

長野マラソンの公式HP経由だけでなく、じゃらんや楽天トラベルも使って宿を探し、長野駅から10km強のペンションを押さえる。
でも、ペンションはトイレが共同なので、できれば避けたい。
ランナーが多く泊まるだろうし、トイレの取り合いになりそうな気がする。

※この時点での宿泊確保
長野市のペンション(長野駅から10km強)

奈良マラソン翌日。
長野マラソン公式HP経由で探していると、千曲市のホテルに空きが。
長野駅までは25km弱あるが、とりあえず確保。
様子見のため、長野市のペンションもキャンセルせず。

※この時点での宿泊確保
長野市のペンション(長野駅から10km強)
千曲市のホテル(長野駅から25km弱)

12月25日深夜。
どこか空いてないかと長野駅周辺のホテルのHPを順に見て空室検索してると、ひとつ発見!
セミダブルのシングルユースで、長野駅周辺の相場からすると5割増しぐらいなのだが、何かと便利な駅周辺はありがたい。
しかも禁煙部屋が空いていたので確保。
前回に比べて交通費が安くなるので、ギリギリ許容範囲。
長野市のペンションと千曲市のホテルはキャンセルした。

※この時点での宿泊確保
長野市のホテル(長野駅周辺)←イマココ

とまぁ、こんな感じです。
前回はすんなり取れたので、ここまで苦労するとは思ってもみませんでした。

レースをDNSする人もいるだろうし、キャンセル料がかかる直前ぐらいでのキャンセルはあると思っていて、現時点で確保しているホテルが最終決定とは思っていません。
ただ、かなり面倒になってきてはいますが(苦笑)

長野で会う約束をしているみなさんは、無事に宿を確保できたのかなぁ…。

コネある方、ぜひご一報を(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/664-48026768