2016-02-17 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

今日、ネットのニュースを見ていて、一番気になったもの。
脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に

中年期に運動することで、脳に運ばれる酸素の量が増え、脳の老化予防になるとか。
この調査結果が正しければ、ランナーは認知症になりにくいということですよね。

とは言え、人や店の名前が出てきにくくなってきているという現実があるので、楽観はできないんですけど(苦笑)


ところで、最近、呑みながらかじっているもの。
じゃこ天せんべい

じゃこ天そのものには敵いませんが、これを食べながら愛媛で買ってきたお酒をただいて、愛媛の余韻に浸っています。

鹿児島のおみやげには、さつま揚げを買いたいなぁ。
詰め合わせみたいなの、家に送るか(笑)



さて…。

愛媛マラソンレポ8回目。
8回も書いてて、まだスタートしていないのは、僕ぐらいでしょう。
proceed2600さんは、とっくにフィニッシュしたし(笑)

今夜は、スタート編です。
いよいよスタート?
では、どうぞ。


更衣室の松山市民会館を出て、荷物預けに向かう。
荷物を預けたあとはバラバラになるので、その前にTHさん、proceed2600さんと記念写真。
愛媛2016記念撮影

おふたりは、ぐわぁTに愛媛マラソンの参加賞キャップだ(笑)

いつものやつも。
愛媛2016シューズ円陣

荷物預けは、ナンバーガードの下ひと桁で分けられていた。
これなら、速い人も遅い人も万遍なく振り分けられるので、レース後の混雑は避けられるのかも。
タイム順の振り分けで、とてつもなく混んでるのもよく見かけるし。
こういう分け方を見たのは初めてだけど、いいんじゃないかなぁ。

荷物を預けてからトイレへ。
でも、これはどうなんだろう。
仮設トイレの数がかなり少ないうえに、配置の仕方がイマイチ。
せめて行列を誘導するとか、もうちょっと工夫できるんじゃないかと思う。

結局、このトイレ行列でかなりの時間をロス。
ブロックに入るのはギリギリになった。
こんなにかかるなら、ホテルに戻ってもよかったぐらい。
スタート地点のトイレは課題と思うけど、歴史ある大会だけに、今後も変わらないのかなぁ。

トイレを待ってる間に、ポツポツと小雨が降り出す。
雨はすぐに止んだが、風が強くて寒い。

トイレを済ませ、なんとかDブロックに滑り込む。
スタートブロックで1枚。
愛媛2016スタートブロック

オープニングセレモニー。
土佐礼子さんや高橋尚子さんの挨拶。
松山市長はフルマラソンを走るらしい。
すごいな。

バッテリー節約のため、スマホの電源を切る。
EPSONを起動し、GPSを捕捉。

オープニングセレモニーが終わり、Aブロックから順に移動。
Dブロックも少し進み、前が詰まったところでストップ。
スピーカーからは、ずっと音楽が流れていた。

時計を確認すると、間もなくスタートのはず。
スピーカーからは、音楽が流れたまま。
カウントダウンとかないの?と思っていたのだが、時計はスタートの10時を回る。
号砲は聞こえない。
時計を回していいものか?

混乱していると、スピーカーから「もうスタートしてますよ」の声。
あわてて時計を回す。

うーん…。
このスタートもなんだかなぁ。
あまりにもゆるい。
スタートは、少し厳かな雰囲気が欲しい。

でも、始まっちゃったものは仕方ない。
周りの動きに合わせ、少しずつスタートラインへ。


今夜はここまでです。
明日はスタートできるかな?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/712-a3b08759