-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-18 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

つい最近、スーパーで見かけて買ってしまったコレ。
抹茶あずきクッキー

抹茶クッキーの間にあずきクリームが挟まっています。
人それぞれだと思いますが、僕は好きです。

娘も美味しいと言ってましたが、親子だからね。

気になる方は探してみてください。



さて…。

愛媛マラソンレポは9回目。
ようやくスタートしたので、ここからはさくさく…。
とはいかないのは、みなさんご存知のとおり(笑)

スタートしたので、コース図と高低差を貼っておきますね。
愛媛マラソンの公式HPからの引用です。
愛媛2016コース
愛媛2016高低差

今夜は、スタート直後編です。
では、どうぞ。


ゆっくりとスタートラインに向かう。
スタートラインは愛媛県庁前。
愛媛2016スタート

スタートロスは5分ぐらいか?
時計のスタートが号砲とずれているので、よくわからない。

坊っちゃん列車の汽笛に見送られ、高橋尚子さんに手を振って走り始める。
愛媛2016スタートゲート

高橋尚子さんの写真は、ピントが合わなかった…。

やはり走りはじめてみると、肉離れの患部に軽い痛み。
テーピングのおかげで酷い痛みではないが、42km走りきれるのか…。

寒かったけど、沿道の応援は多かった。
歴史が長い分、県民のみなさんにとってもお祭り的な存在になってるのかも知れないと思う。

肉離れで練習できてないこともあって、最初の5kmぐらいは辛かった。
練習できているときでも、最初の5kmは違和感あるんだから当たり前か。
走り始めてすぐ、「やめたい」と思う。

でも、走れないほどの痛みではないので、行けるところまで行こう。

2kmほど走ったところで、身体が暖まってきた。
レインコートのボタンを少しずつ外すが、冷たい空気に触れ、一気に寒くなる。
すぐに慣れるだろうと思ったが、時折吹く突風に体温を奪われ、かなり寒い。

やがて5kmを通過。

5kmの公式記録。
愛媛2016公式記録 5km

SF-810でとった5kmまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP1to5

いつもなら5kmまでには脱ぎ捨てるレインコートが、寒くて脱げない。
寒さのせいか、トイレにも行きたくなる。

最後尾から追いかけてくる高橋尚子さんに抜かれるまでは…と思っていたが、我慢できなくなり、7km付近のトイレへ。

愛媛マラソンは、他の大会に比べて沿道のトイレが少ないと感じた。
序盤では、5km以上トイレがないことがザラ。
中盤以降はともかく、序盤はもう少しトイレが必要じゃないかなぁ。

それでも、少なくとも僕は立ちションを見ることはなかった。
ランナーのマナーがいいから、トイレが少なくても大丈夫なのかも知れない。

数少ないトイレは、そこそこの行列ができていて、かなりのタイムロス。
ガチではないから、あせる必要もないんだけど。

トイレを終えて、少し悩んだがレインコートを捨てることにした。
身軽になってコースに復帰。


今夜はここまで。
それにしても、序盤は寒かった…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/713-b9345b0d
