2016-02-22 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

京都、泉州国際、北九州、熊本、青梅など、各地でレースを走られたみなさん、お疲れさまでした。

満足のいく結果だった人もそうでなかった人も、呑める人はがっつり呑んで(笑)、少しゆっくりなさってください。
レースに向けて、いろいろ節制してらした方も多いと思います。
ようやく解放ですね^^
今夜ぐらいは、ハメを外してもいいと思いますよ。


頑張っているみなさんに刺激を受けて、僕も少し、身体を動かしてきました。
肉離れの痛みは、まだ少しだけ残っているんですが、様子を見ながら再始動です。

先日、愛媛マラソン前夜にやる羽目になった、松山城へのプチ登山(笑)
あれ、すごく楽しかったんですよね。

山歩きするのは久しぶりだったんですが、肉離れで走れないと言っても歩くことに支障がないなら、せめて山歩きをしておけば走力の低下も少なかったのかもなぁ、と考えながら登ってました。
僕の家は、山のすぐそばなので、鹿児島マラソンに向けて、走れなくてもせめて山歩きしようと。

土曜日は結構な雨だったので、山道はドロドロだろうなと思って、たまに峠走している舗装コースに行くことに。
肉離れを悪化させる訳にはいかないので、絶対に無理はしないと決めてスタート。

ゆっくり走ったり歩いたり、ラン&ウォークしてきました。
峠走コースなので、歩いてもそこそこ負荷がかかります。

下りは走っても、完全に不安なし。
上りは歩いても軽い痛み。
平地は走ると少し痛む。

それでも、一時期に比べると、かなり良くなった感じ。
手応えを感じました。
最後の長い下りはスピードを出しましたが、気持ちよく走れました。

本日のRUN 10.6km 1時間27分52秒
       8分16秒/km 7.2km/h
20160221.png

走り終えたあとも現時点でも、特に痛みはなし。
一夜明けて、朝にどうなってるかは気になりますけど。

久しぶりに負荷をかけて、心地よいぐらいのきんにくぅぅ(笑)
これもうれしいです。

鹿児島マラソンまで2週間。
少しでもいい状態で走れますように。

そこそこ頑張ったので、走りあえたあとはご褒美。
IMG_3709.jpg

愛媛マラソンが終わったら食べようと思っていた、ハーゲンダッツのキャラメルトリュフ。
すっかり忘れてたんですが、ローラさんのブログのおかげで思い出しました。
鹿児島に向けたカフェイン抜きに入る前に食べれてよかった^^



さて…。

愛媛マラソンレポは13回目。
前置きが長くなりましたが、こちらも鹿児島マラソンまでに終わらせないと(笑)

今日もコース図と高低差を貼っておきます。
愛媛マラソンの公式HPからの引用です。
愛媛2016コース
愛媛2016高低差

今夜は、ポンジュースエイド編です。
では、どうぞ。


引き続き、2回目のスライド区間。

ここまで、ペースが落ちながらも歩かずに走ってきたが、24kmを過ぎたあたりでついに歩いてしまう。
ここからしばらくは、歩いたり走ったりの繰り返し。
練習できていなかったことが大きな原因だが、全身がこわばっている感じで辛い。

スライド区間を折り返したあたりで、25kmを通過。

25kmの公式記録。
愛媛2016公式記録 25km

SF-810でとった25kmまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP21to25

25.5km、ポンジュースエイド。
愛媛2016ポンジュースエイド1

僕が楽しみにしていたエイドだ。
愛媛2016ポンジュースエイド2

ポンジュースを飲むのって、子どもの頃以来かもなぁ。
想像していたよりもすっぱい。
でも、クエン酸たっぷりだよね。
給水としては、理に適ってるのかも。

28.5kmあたり。
往路でも見つけていたのだが、こんな看板を撮影。
愛媛2016看板

「シカと締めようシートベルト」(笑)
奈良のシンボルでもある神聖なシカをこんなふうに使うとは!
ちゃんと許可取ってるんだろうね?(笑)

こんな余計なことでも考えないと、走ることが辛い(苦笑)
全身のこわばりは酷くなっていて、背中まで痛みがある。
残り14km弱が、とてつもなく長い距離に思える。


今夜はここまでにします。
次の美味しいエイドは何だ?

では、また。

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