-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-02-27 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

僕は、ほぼ毎日豆腐を食べます。

外食の誘惑に負けなければ、平日の夕食はたんぱく質中心。
豆腐、納豆、温泉玉子、チーズ、ハム、魚の缶詰なとを、お酒を呑みながらいただきます。

「酔っぱらってブログ更新しない」というマイルールがあるので、食べるのはブログを書き終えてから。
帰宅して風呂に入ってブログ記事を書いてコメントレスして、というのが平日のルーティン。
走る場合は、風呂の前にランが入るだけで、あとは同じ。

全部終わってから、冷蔵庫からあれこれ取り出して呑む。
一日の最後、ささやかな楽しみです。

豆腐はいつも冷奴で食べていました。
ひとり分、湯豆腐にするのも手間がかかるしめんどくさい。

でも、寒いと温かい豆腐を食べたいじゃないですか。
昨日、ふとそんなことを考えて、思いついたんですよね。

電子レンジを使えばなんとかなるんじゃないか?

早速ググってみると、出てくる出てくる、電子レンジを使った温かい豆腐のレシピが。
昨夜、やってみました。
豆腐を電子レンジで温めて、生姜とかつお節としょうゆをかけるだけ。

めちゃくちゃ美味しい!
お酒のアテの世界が広がったなぁ。

今夜、帰ってきて、家族に教えると、娘が早速やってました。
「美味しいし、ぬくもる」と大絶賛。
気になる方は、ぜひお試しを。

あ、豆腐は温めすぎたら爆発するらしいので、くれぐれもお気をつけください。
僕は小さめの豆腐を、600W2分でちょうどいい感じでした。



さて…。

愛媛マラソンレポの18回目。
いよいよ最終回です。

今夜は結末編。
では、どうぞ。


前方に松山観光港のロータリーが見えた。
タクシーが客待ちしてる!
第一関門はクリア。

やがて、バスはロータリーに進入したが、前がつかえててなかなか進めない。
「もうここでいいから降ろしてくれ!」と思う。

ようやく停まってバスの扉が開いたときには、16時40分を少し回っていた。

バスから降りて、重い荷物を持ってタクシーに走る。
フルマラソン走ったあとに、まさかこうやって走る羽目になるとは…。

タクシーに近づいたところで、運転席のおじさんに「うしろ開けてもらっていいですか?」と指差しながら叫ぶ。
おじさんはトランクを開けて、降りてきてくれた。

トランクにキャリーバッグを押し込みながら、「バス乗り間違えちゃって…。空港に行きたかったんですけど」と説明。
「えっ?!」と驚いたおじさんは、トランクを閉めて運転席に走ってくれた。
僕も後部座席に飛び込み、タクシーは発進。

「20分はかかるよ」と言うおじさんの声を聞いてひと安心。
「それなら間に合います」と答えた。
「何時の飛行機?」と訊かれ、「17時50分です」と答える。

バスの乗り間違いはたまにあるそうで、おじさんは「飛行機の描いてあるバスじゃないと」と言ってた。
行きに飛行機が遅れて空港バスが行ってしまい路線バスに乗ったから、余計に間違えやすかったのかも。
いや、100%僕が悪いんだけどね。

おじさんは飛ばしてくれて、裏道も駆使。
17時、僕の乗ったタクシーは空港に滑り込んだ。

「助かりました。ありがとうございます」とおじさんにお礼を言って空港内へ。

機内に持ち込むリュックを軽くするため、ウェアをキャリーバッグに詰めなおす。
それを持って荷物預けに。

ANAの荷物預けカウンター。
係りのきれいなお姉さんが僕の格好を見てか、こう訊ねてきた。
「愛媛県マラソン走られたんですか?」
「はい」と答える僕に、「お疲れさまでした」と頭を下げてくれる。
なんか感動…。
愛媛マラソンが根づいているんだなぁと思う。

話しかけてきてくれたので、バスを乗り間違えた話をした。

え?なんです?
きれいなお姉さんと話したかっただけだろうって?

ちっ、ちっ、ちっ、違いますよ!(笑)

荷物を預け、トイレに行ったら、もうあまり時間もなく、空港のおみやげも見たかったけど、あきらめて保安を通る。

結局、呑めなかったなぁ。
そう思いながら、せめてコーヒーを飲もうと売店へ。
リュックには、昨日コンビニで買ったチョコレートも入っている。
メイタンも摂らなかったので、まだカフェイン抜き継続中だし。

コーヒーを取ってレジに並ぶ。
列が進んでいくうちに、レジのうしろにメニューが貼ってあるのに気がついた。

生ビール置いてる!
しかも、生ビール&じゃこ天セットだと!

搭乗開始まで20分弱。
呑める!

ビールとじゃこ天を受け取り、スツールに腰掛ける。
生ビールは大中小カップがあったけど、もちろん大カップ(笑)
愛媛2016生ビール大カップ

そして、じゃこ天が美味しい!
愛媛2016じゃこ天

沁みるわぁ。
ようやく落ち着き、いいブログネタできたなぁ、と思えるようになった。
間に合ったから言えることだけど。

行きよりも大きい飛行機に乗って大阪へ。
愛媛2016帰路飛行機

伊丹からの空港バスでは、コーヒーとチョコレートも。
愛媛2016レース後チョコ

21時前、無事に帰宅して、僕の愛媛マラソンが終わった。

改めて…。
愛媛マラソン運営にかかわったすべてのみなさん、愛媛でお世話になったみなさん、沿道で応援してくれたみなさん、いっしょに走ったランナーのみんな、ブログを通して応援・心配してくれたみなさん、そして僕の家族に感謝。
ありがとうございました。

またもやムダに長かった愛媛マラソンレポは、これにて終了。
最後まで読んでくださったみなさんにも感謝。
ありがとうございます。


次回から通常モードに戻します。
と言っても、すぐに鹿児島マラソンなんだけどね(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/722-aa832570
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。