-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-03-04 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

僕の職場は、大阪南港。
駅から少し離れているので、行きはバスに乗るんですが、帰りは歩くようにしています。

駅まで歩く道の途中にミズノ大阪本社があって、その近くに1本、早咲きの桜の木があります。
他の桜よりも早く咲くので、毎年楽しみにしているんですが、今日の帰りに通ると、咲き始めていました。
2016早咲き桜

これが咲き始めると、春を実感します。
明日からは、ますます暖かくなりそう。
この桜の開花も進むかも。


暖かくなったのも良かったのか、足の痛みはだいぶ良くなりました。
いつも、朝が一番痛むんですが、今朝の痛みは劇的に軽減。
まだ、捻ると痛いんですが、光明が見えてきました。

今日もめちゃくちゃ痛い治療に、歯を食いしばって耐えてきました。
結果が出ると、我慢もできますよね。

鹿児島マラソンまで、あと2日。
頼むよ!ゴッドハンド!!



さて…。

久しぶりに鹿児島マラソンの公式HPを覗いてみると、ふるさと給食MAPなるものがアップされていました。

種類も多くてバラエティに富んでて、めちゃくちゃ楽しみ^^

気になるものをいくつか。


「かるかん」

かるかんって、どんなものかご存知ですか?
僕は知らないし、食べたこともありません。
なので、ちょっと調べてみました。

鹿児島マラソンにかるかんを提供してくださる明石屋さんのHPによると…。
軽羹(かるかん)とは、自然薯(じねんじょ=山芋)をふんだんに使った羊羹のかたちをした和菓子だそう。
ふんわりとやわらかくて、口当たりもいいそうで、読んでるとめっちゃ食べたくなりました。
これは逃さないようにしよう。


「げたんは」

これも知らない(笑)
でも、かるかんほどメジャーじゃないと思うんですけど。

これも鹿児島マラソンに提供してくださる南海堂さんのHPから。
「げたんは」という名前は、下駄の歯という意味。
形が似ていることから、この名がついたとか。
九州産小麦粉、黒砂糖、鶏卵で生地を作って焼いたものを黒砂糖の蜜の中に漬け込んだお菓子らしい。

これ、めちゃくちゃ美味しそうなんだけど…。
これも絶対に食べよう。


「つけ揚げ」

つけ揚げって、さつま揚げを何かにつけるのかと思ったんですが、さつま揚げのことを、つけ揚げとも言うようです。
マラソンの給食でさつま揚げが出るって、鹿児島らしくていいですよね。
うれしいなぁ。


「蕎麦」

ローラさーん、給食にお蕎麦があるよ!
これはめちゃくちゃうれしい!!
大好物のお蕎麦を、まさかマラソン中にいただけるとは(笑)


この他にも、どうやって提供されるのか気になるさつまいも。
何が出てくるのか楽しみな漬物。
たぶん食べたことがない、たんかん。

盛りだくさんなご当地給食バンザイ(笑)

故障でガチで走れないっていうのは、これらをちゃんと食べてこいってことだと思おう!
よーし!テンション上がってきたー!(笑)

いろいろ食べて、撮影もしたいけど、雨がネック。
予報はどんどん悪くなっていく…。
カメラは防水だけど、レンズが濡れると厳しいよなぁ。
何かいい方法がないか、ちょっと考えてみます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/728-36cda8b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。